人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008.10.26 伊藤彬展 モノクロームによる現代の表現

(平塚市美術館)
(2008.9.27~11.9)

メインはもちろん御舟展なのだが、伊藤さんもすきな作家さんなので同時に観れて
らっきー。

こんなにまとまって観るのはもちろんはじめて。
とはいえ、以前から目にしていたのに自覚がなかったんだな、とも思いました。
大きい作品が多く、その中にすいこまれていきそうなものも・・・
ちょうど角を使って折り曲げて展示している最大の作品『くずれゆく』は、ほんとに
その向こうに行きそうだった。

なにより公立館での大規模な回顧展ははじめて、と言うことで、図録が充実していた。
なんと巻末にはカタログ・レゾネまでついているのだ!
それでいて1000円。
うれしかったです。
増やさない誓いはどこへやら~
by kinmokusei_verdi | 2008-10-27 22:22 | 展覧会
<< 近代日本画の巨匠 速水御舟-新... 2008.10.25 茶人のま... >>