人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005.1.31 ごはん:すきやき飲み会

お茶していると近所の同僚Nちゃんがやってきたのでそろそろ準備。
前日に西武の売り尽くしで買ってきたキルンの生ハム、ボローニャソーセージ、
ロースとビーフを盛り付け、ブロッコリをゆでてごま油&であえて添えて。
仕事終わって駆けつけたSちゃんと、Yさんと揃ったのですきやきだー!
近江牛のすきやき用(100g610円)を1人あたま100g買ってきたけど、
ぺろーり、だった。
わたしは長ねぎを先に焼いておく、と言うのがめからうろこ。
あと、お砂糖かけてからすぐおしょうゆかけずに、ちょっと焦がすと言うのも
技だと思った・・・けど、こーゆーすきやき用のいい肉じゃないとこの技は使えない。
すぐ硬くなっちゃいますからね~。
そしておしょうゆの後にかけるお酒は飲んでもおいしい、いいお酒をかけると
(くれぐれも料理酒は遣わないこと・・・と言うのはYさんの体験談)
ぐっと味がひきたつのでした。
しかし、甘雨をかけたときのSちゃんの顔は・・・。
「もったいなーい」と書いてありました(笑。

Nちゃんは関西風のすきやきが初めてだそうで、興味深そうだった。
Yさんは早めに帰宅して晩ごはんに手順通りすきやきを作ったそうだ。

具は長ねぎ・白菜・木綿豆腐(ほんとは焼き豆腐なんだけどなかったので)・しいたけ・
しらたき・にんじん。
具を食べたあとはもちろんうどん!5人で2玉で充分でしたが。
そしてすきやき餅。これはうちでは定番なんだけど、みなさまは初めてだったらし。
あー、おなかいっぱいです。
お麩がなかった・・・気がするんだけど。
by kinmokusei_verdi | 2005-02-18 19:50 | ごはん
<< 2005.1.31 極上おやつ... 2005.1.31 おやつ:シ... >>