人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ジプシー男爵』新人公演 (まだとちう

手違いがあって立見観劇となったため、ちょっと書く気力が失せてたのですが、
新公で検索してこられる方が多くて申し訳ないので覚え書きを。
とはいえ、CSでは今日のニュースでもう流れてたみたいですし
(CS難民なのでつぶやきで知った)
とっちゃんのあれあれ?な挨拶なんか、ご覧になったかた多いだろうなあ。

てことで、主役バリンカイ(霧矢大夢)のとしちゃん@宇月颯
ダンス、歌、演技、と及第点。
研7・優等生(いつさやかちゃんと逆転したんだろ←いまさら)、最初で最後の主役を
立派に演じてました。髪型、演技、等、本役きりやんを踏襲してたかな。
若くてストレートな分、歌詞も聞き取りやすかったし。舞台度胸もあってさすかでした。
最後の挨拶はいろいろ言いたいことがあるのにーと言いつつ、えらく短くて、
しゃべりたいことがふっとんだか、終わってほっとして気が抜けたか、そこんとこ
としちゃんのかわいいとこですが、新公らしくていいなと、と。笑顔がかわいかったです。
ただ残念なことになんでも出来る優等生にありがちな・・・華がちょっと。
(わたしは実は演技の人だと思うのですが) 彼女はダンサーと言われてますが、
確かに踊りは端正だし、高い技術を持ってますが、観てるほうはおもしろくない・・・
出来すぎちゃってて、おもしろくないのです。
それは同期にばりばりに熱いダンサーがいるから、よけいそう感じるのかもしれませんが。


ヒロイン・ザッフィ(蒼乃夕妃)を、みくちゃん@花陽みら、
彼女も初ヒロインですね。研4初ヒロインって早くも遅くもはないと思いますが
研1の演技見せられると安定して見えます。(←比べるところ間違ってるし;)
それに歌える娘っていいなあ・・・と実感。本役よりもうまい?と思ったところも。
こちらはまりもと比べるのは酷ですが、幕明きのデュエットダンスもがんばって
きれいに踊ってました。
ホフマンで役ついたときからこの日が来るのを楽しみにしてましたが、
かわいいし、実力あるし、茨城出身だし、応援していきたいですね・・・


今回の注目は、新公長のさやかちゃん@響れおなが、
組長(越乃リュウ)演じるカルネロ伯爵役・・・というのはさておき。
第一声から客席に笑いが。
しゃちほこばった台詞、マリア・テレジアいわく『前世紀の遺物』そのまんま、な大仰な演技で
若さをカバーするとともに、本役とは違った作り方でも説得力があり、同期として主役を助けてました。
動きも相当考え抜いたんだろうなあ。いい演技見せてもらいました。


娘2のアルゼナ(彩星りおん)、を愛風ゆめちゃん。
以前バウで歌というか台詞聞いてかな、こんな美人なのにこの歌は厳しいな・・・と
思ってたので、この配役で一番心配だったのですが、高音部で厳しい箇所があったものの、
よく歌ってました。
本役りっちーですら初日はちょっとどきどきな所もあったので、オペレッタという楽曲の難しさを
考えるとよく出来たほうだと思います。
演技等は本役さんをなぞって及第点だと思います。
とにかくかなりの美人さんだし、りおんちゃん新公卒業後は娘1かな?と期待してます。

で、りっちーこと、りおんちゃんはマリア・テレジア(花瀬みずか)。
また演技もよかったし、お衣装や鬘もよく似合ってました。貫禄もありましたねー。
(本役さんより貫禄あったかも・・・)
あの発声も歌える人ならでは。高貴な感じがよく出てました。
やはり転向組、男役経験者って演技に大きさがあると思う。抽象的な言い方だけど。
このまま娘2、と言うのは厳しいだろうけど本公演でも使われるといいなあ。


さて、パリを演じたのは

で、疲れたのでとりあえずここまでであげます。









そういや、まりもは全然出てなかったなあ。
花新公は一応蘭ちゃん出てたけど・・・羽根扇の群舞だけだけど。
雪新公でみなこか出てなかったのはお父さんのことあったのかも、と思ってたけど。
(今年はまだ3回しか見てないから他の組はわからない。。。)
組替えになって月の同期とうまくやれてるのかな?
by kinmokusei_verdi | 2010-09-21 22:23 | 観劇
<< 2010.9.24 きょういちにち 明日は『ジプシー男爵』新人公演・・・ >>