人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010.8.1 欣求浄土~ピュア・ランドを求めて (大倉集古館)

(2010.8.1~9.26)

泉屋に来て大倉によらないのは、お伊勢参らば朝熊をかけよ、てとこで片手おちな
気分になるので、フライヤー見て気が進まなかったのですが、とりあえず。
2010.8.1 欣求浄土~ピュア・ランドを求めて (大倉集古館)_b0024408_2355215.jpg


だいたい展覧会名の「欣求浄土」、読めて意味が判る人はどのくらいいるだろう。
ちゃんと変換してくれたのはうれしかったが(あたりまえだし)。

checkしたのは
23.探幽縮図(道釈人物花鳥図画帖) 
29.青磁香炉 銘 千鳥
だけ、それも全然仏教美術じゃないし。
あ、13.古経貼交屏風、で、大聖武や二月堂焼経などを見たのは眼福だった。

もちろんコレクション展なので、どこかで見た感がひしひしするのはしかたないし、
切り口をいろいろ変えて、見せ方を考えて、という学芸員の苦労がしのばれる。

常設の普賢菩薩騎象像はすきな仏像BESTなんちゃらには入ってるくらいすきだし、
千鳥はわたしのすきな龍泉窯の名品だし、これらを見たので満足、ということで。
by kinmokusei_verdi | 2010-08-07 01:11 | 展覧会
<< 2010.8.1 浮世絵動物園... 2010.8.1 奈良の古寺と... >>