人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009.10.20 田嶋悦子先生の巻2

今日は早めに用が済んだのでその足でつくば美術館へ。
平日なので人は少なめ、報道?のかたが写真を撮っている音が
よく聞こえていました。
何度見ても何かしら新しい”発見”があり、半分ほどすすんだあたりで
看視のかたが「先生いらっしゃってますよ」と。
報道ではなく、田嶋先生が記録のため、写真撮ってらっしゃいました。
鼎談も終わり、ワークショップの予定もないので、もうつくばで先生に
お目にかかることはないと思っていたのでちょっと驚きました。
先生も気づいてくださって、館内で立ち話、になりました(笑)
(お客さん少なくてよかったです(苦笑)

高島屋美術画廊Xの個展が昨日で終わり、今日搬出が済んでから
こちらにいらしたということで、会場撮影したら大阪にお帰りになると
いう、偶然でしたがとてもいいタイミングでした。

ご挨拶程度ですます、つもりでしたが、追っかけ(をい)として
この機会を逃すわけにはまいりません。
今日、気がついた、ガラスの色が上下で違っていることについて
伺ったことからはじまり、下見でいらしたときは広く見えた会場が、
展示が近づいてくるとそんなに広く思えなくなった、と言う企画の話から、
東京と大阪の文化に対する人びとの関心の違い、や、
日本橋高島屋で出会ったお客様の話まで、関西人女子(自称)同士
ついつい話が長くなり、記念に写真も撮っていただいて、
本当に今日、美術館に行ってよかったです。

もっと作品や、この企画について質問してもよかった、の、かも
しれませんが(笹井先生に伺ったように)、けれど
偶然お会いしたので、世間話、でよかったかな、と思いました。
まじめにインタビュー、になったら緊張してしまうので。

のわりに、ちゃっかり『追っかけです』などと告白してましたね、
どさくさにまぎれて。

このブログに会場写真も載せて、reportで評論(なんて書けませんし)
でもなく、個人の感想文、として紹介していることもお伝えしましたが、
作者のかたがご覧になるかも!?と思うと、面映いものがありますね・・・


『笹井史恵×田嶋悦子 イン・ザ・フラワー・ガーデン』
つくばエクスプレス終点つくば駅から徒歩3分の
茨城県つくば美術館で11月8日まで開催中です。

ちなみにわたしは5回目の来館でした(定期券ほしいかも(笑)。
by kinmokusei_verdi | 2009-10-20 22:22 | 展覧会
<< 2009.10.26 第61回... 2009.10.10 加藤雄太... >>