人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2004.11.21 大正日本画の新風―目黒赤曜会の作家たち

(青梅市立美術館)(2004.10.21~11.23)

速水御舟と小茂田青樹と言うだけで来る気になったのだが、意外や意外。
遠路はるばる来たかいのある展覧会であった。
出展作家は今村紫紅・牛田雞村・小山大月・小茂田青樹・富取風堂・
黒田古郷・速水御舟・岡田壷中・小林古径・中村岳陵の10名で
うち小林・中村は1点ずつ出品なので実質8名。

今回の発見!は、岡田壷中黒田古郷。2人の作品はほとんどあたりであった。

よかったものを観た順に列記
牛田雞村/矢車菊/菊よりも花瓶の模様の動物が・・・エジプトっぽい黒犬が、
ジャッカルみたいだけどいい感じ。
牛田雞村/鵜戸/軸が曲がってかかっているのが気になったが簡潔なび描線で
鵜をさささ、と、描いてるのがよい。
小茂田青樹/麗日/ねこねこねこねこ!天気のよい日にぼーっと寝てるねこっ!!!
速水御舟/暮雪/絵の前に立つ前からいいな、と惹きつけられた。
で、やっぱり御舟だった。
やっぱりすきだ~。
小山大月/苗圃(春苑)/六曲一隻屏風に所狭しと早春から春の花が10種類ばかり。
山茶花・椿・沈丁花・梅・山桜・海棠etcetc
小山大月/朝顔/墨一色で描かれた朝顔。簡素でよい。
小山大月/南天/まー普通の絵なんだけどいい感じ。

岡田壷中//雨を見上げる鳥の姿。とてもいい。
岡田壷中/櫻/萌黄色の布地に映える、ひらひらと舞う山桜の花。
岡田壷中/笹/笹やいろいろな草草がたんたんと。
岡田壷中/叭々鳥/紫木蓮の色が深く美しい。
岡田壷中/鷭/墨でたんたんと描かれた植物が鷭を引き立てている。
黒田古郷/蘭/2色で描かれて清楚な感じ。花はうすあおみどり。葉は墨色。
黒田古郷/陽春/かーわーいーーー!かーわーいーーー!頭の毛がぽわぽわしてて!
黒田古郷/鮎/跳ねてる跳ねてる。
黒田古郷/初夏/ふんばって水を飲む小鳥の頭から背中がらぶりー。
黒田古郷/八哥鳥/眼光鋭い鳥!
富取風堂/豊穣/垂れた稲穂を狙う?雄鶏がいい感じ。
富取風堂/微風/はらはら揺れて落ちる牡丹の花びらを気にかける目つきのわーるい猫がいい!
小茂田青樹/月涼/目頭が熱くなるほど美しい。しみじみと。
小茂田青樹/住吉/わざと手ブレさせた写真のような味わい。
by kinmokusei_verdi | 2004-11-25 19:45 | 展覧会
<< 2004.11.24 のおやつ... 2004.11.24 おひる:... >>