人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009.4.10 国宝「青磁下蕪花瓶」を中心に(前期)

(2009.3.20~4.22)
(ハラ ミュージアム アーク 特別展示室「觀海庵」)

フライヤーを見てこれは行くしかないと思った。
国宝指定青磁で唯一観た記憶のない、青磁下蕪花生が出ている。
(よく考えれば東国に寄託されていたので
常設で見てる可能性大!だったが・・・)

けれど、はるばる行ってよかった。
展示構成といい、すばらしかった。


觀海庵自体もすきな建築だった。
もうすこし行きやすい場所ならまた行きたいのだけど。


その日の日記をてんさいしておく。

仄暗い觀海庵に入り。
透かしみてあそこにある、と認識した途端パブロフ状態でぽろぽろに。
いつもならだいすき!な杉本「海景」をすっとばしてケースの前に。
脈拍はあがるし涙はとまらないし、これってだわ。


美しい、という言葉ひとことで終わってしまう。

もし国宝と知らなかったとしても、この前にわたしはひれ伏すだろう。


これで国宝指定青磁3件、全部実際に観たことになる。
どれもすき・・・いや、愛してます。
by kinmokusei_verdi | 2009-04-11 22:22 | 展覧会
<< 2009.4.10 海老塚耕一... 2009.4.5 アートフェア... >>