2011.5.21 アートフェア京都(内容まとまってない

アートフェア京都ちう。

まずは出展画廊(2011年5月現在, 順不同)
  ・YOD Gallery(大阪) ・アートスペース虹(京都) ・SHINOBAZU GALLERY(東京)
  ・eN arts(京都) ・ギャラリーすずき(京都) ・TEZUKAYAMA GALLERY(大阪)
  ・STANDING PINE - cube(愛知) ・ラディウム- レントゲンヴェルケ(東京)
  ・neutron(京都 / 東京) ・木之庄企畫+Gallery156(東京) ・ギャラリーIDF(愛知)
  ・KAJIKAWA C.A.O.(京都) ・ギャラリーギャラリー(京都) ・ギャラリー椿(東京)
  ・hpgrp GALLERY TOKYO(東京) ・ギャラリー白川(京都) ・和田画廊(東京)
  ・Gallery OUT of PLACE(奈良 / 東京) ・THE GALLERY/田中美術(神戸)
  ・imura art gallery(京都) ・ときの忘れもの(東京) ・HRD FINE ART(京都)
  ・小山登美夫ギャラリー(東京 / 京都) ・展現舎(大阪) ・Gallery Fukuda(大阪)
  ・MORI YU GALLERY(京都) ・新生堂(東京) ・アイン ソフ ディスパッチ(愛知)
  ・yokart(大阪) ・ギャラリーなかむら(京都) ・ギャラリーマロニエ(京都)
  ・ワンピース倶楽部(全国) ・万画廊(名古屋) ・江寿コンテンポラリーアート(京都)
  ・サコダアートギャラリー(神戸) ・GALLERY MoMo(東京) ・art-U room(東京)
  ・いつき美術画廊(東京) ・Antenna Media(京都) ・ギャラリー新居(大阪)
  ・ギャラリーゴトウ(東京) ・ギャラリーみやがわ(京都) ・gallery C.A.J.(京都)
  ・ミヅマアートギャラリー(東京) ・Acte2galerie & Art~scène3(パリ)
  ・GALLERY APA(愛知) ・メグミオギタギャラリー(東京) ・MISA SHIN GALLERY(東京)
  ・ラトゥリエ(東京) ・画廊くにまつ(京都 / 東京) ・イムラアートジェム(京都)


まずはなにをおいてもSHINOBAZU GALLERYさん。

結局、今日はなんといっても不忍さんで山田純嗣さんの作品に再会できたことに尽きる!
ご厚意で拝見できたし、お話も聴けたし、で、午後さぼってw京都に来て、
よれよれになったかいはあった。。。満足です。
満足でないのはせっかく伺ったお話を文章に起こす記憶力がないことorz
2011年5月22日 0:13:53



さて。
ただいまギャラリー新居さん。渡部裕二さん鉛筆の〈Forest〉、気になる。
〈VISIONS2007〉気になるけどよくわからん。
ギャラリーのかたに聞いてみたかったけど、お知り合い?とお話がはずんでて声かけられず。

アートフェア京都ちう。ただいまギャラリー新居さん。渡部裕二さん鉛筆のふぉれすと、気になる。
2:58 PM May 21st.
びじょんず2007気になるけどよくわからん
2011年5月21日 15:00:37
画廊くにまつ。牧田愛さん
2011年5月21日 15:07:03
ギャラリーみやがわ。藤田美智さん、ばく~この悪夢を食べてください~気になる。
2011年5月21日 15:08:56
ギャラリーモモ、小野さおりさんシズカナギフト気になる
2011年5月21日 15:13:04
和田画廊、大中さん写真?
2011年5月21日 15:19:02
木之庄、森洋史、お気に入りの場所
2011年5月21日 15:24:45
IDF佐藤香菜、下弦の月、幽月、上弦~、宵月夜…うさ小品。
生川和美さん油彩も気になる
2011年5月21日 15:30:12
イムラ、橋爪彩さん、レッドシューズダイアリー
2011年5月21日 15:38:46
青幻舎、50%オフでつい買い物!
2011年5月21日 15:45:34
ミヅマ、鴻池さん挿絵原画2てんとゆきんこ
2011年5月21日 15:51:28
江寿、大栗芽めぐさん、窓の写真。
2011年5月21日 15:56:15
ワンピースに内海さん色彩の下3点、伊藤香菜さんあこがれ(ネズミ
2011年5月21日 16:08:00
501、2、3、18椿さんは写真とオブジェ
2011年5月21日 16:10:57
ちょっと限界。京都アートフェア苦情。
フロアマップないって、コピーでも置いてくれればいいのに。
すみませんありません壁に1枚だけ貼ってます、って不親切だ。
2011年5月21日 16:15:37

忘れさる前にめも。三次元のものを見ているのに二次元に感じるように(山→墨絵、夜景→写真)、同じ絵を見ていても感じるものは違う。なにか不思議?考えるきっかけ。
2011年5月21日 16:52:39
よく知らない人を紹介するときは肩書や仕事などから。家族ならもっと、自分で自分を紹介するときは。技法はこうで…から入ることが、客観的な紹介。
2011年5月21日 16:56:15

サコダ、潤イノウエ、カエル自分の事を一番良く知っているのは、自分ではなく、他人だ。
2011年5月21日 17:36:02
eNartsさん。白子勝之さん、あんたいとる、波や骨、きのこ等有機物がモチーフ。11月個展が楽しみ。
2011年5月21日 17:55:23
田中美術、横田和映さん、《Air〉《回旋塔》、どちらもサムホール。
線が美しい、高速道路を見上げて、余白の空にすいこまれる。42Kか…
2011年5月21日 17:57:51
ギャラリーフクダ、森香子さん、《触れずにそばにいる》 レジンキャスト、
「支えられていることがあるし、またその逆もあるかもしれないと感じながら
2011年5月21日 18:01:49
ギャラリーギャラリー
酒井稚絵(ちえ)さん、お話した「すべての天使よ、我らのために祈れ」ストライプの布が。なんか感動。
2011年5月21日 18:06:14
便利堂のコロタイプ。ちょーじゅー、伴だいなごん、花園院賑記、一遍上人絵伝。
2011年5月21日 18:19:50
新生堂、阪本トクロウさん《sky》とっても気に入る。30M。
藤城正晴さんの作品に再会《莫妄想》10P絹本水墨。
2011年5月21日 18:24:57
川久保ジョイさん写真スティルライフ。
渡辺おさむさん、《coffee cup ocaen》うけた
2011年5月21日 18:27:47
白田はくたさん、《ハル》、象  筑波大の学部のときから見てた。
2011年5月21日 18:33:49
テヅカヤマギャラリー、野田万里子、《弔う》 鉛筆塗りつぶし
2011年5月21日 18:36:14
壁面を埋めつくす鎮魂のキャンドル。
2011年5月21日 18:36:50
HRD、キム・ミョンスク、 《Light Draws》 油彩。光、つぶつぶ。
2011年5月21日 18:40:16
展げんしゃ倉澤梢さん、《蒼く》 目力!
2011年5月21日 18:44:49
いつきさん、岡村智晴さん《水鏡》!、《木漏れ日》、ジャケット版、
阪本トクロウさん、《ハイウェイ》。やっぱりすきだ
2011年5月21日 18:50:49
メグミオギタ、土屋さん出てた!《ピッコロ》と《子鹿》ひさびさ見れてうれしい~
2011年5月21日 18:53:43
hpgrp東京、川久保ジョイさん5点天地海空、タグボート。時が止まっている
2011年5月21日 18:59:37
時間切れ。阪本さん見かけたけど声かけられなかった…
2011年5月21日 19:00:51
[PR]
# by kinmokusei_verdi | 2011-05-21 21:21 | 画廊

『ONE』 ドリーマーNo.1!・・・東宝アドリブ収集中!

大劇場に続き、東宝のアドリブも収集いたします。
主なソースはついったですが、初日に外出していてTLを遡れなかったので
いまは穴だらけです。情報お待ちしています。

4月
29日15時半 「私の夢はこのままロンドンに行って結婚式を見ることです!」
30日11時 「私の夢は上野のパンダと友達になることです!」
30日15時半 「私の夢は宝塚友の会会員の皆様と友達になることです!」

5月
1日11時 「私の夢は24時間テレビのマラソンランナーになることです!」
1日15時半 「私の夢はミキティよりも上手くトリプルアクセルを飛ぶことです!」
3日11時 「私の夢は私の憲法をつくることです!」
3日15時半 「私の夢は憲法記念日の代わりに、霧矢記念日を作ることです!」
4日11時 「私の夢は皆様と一緒にキャトルレーヴで買い物をすることです!」
4日15時半 「私の夢は今日のみどりの日にちなんで月組カラーの黄色の日を作ることです!」
5日11時 「私の夢は大空を鯉のぼりと泳ぐことです!」
5日15時半 「私の夢は端午の節句の日にタンゴを踊ることです!」
6日13時 「私の夢は浅草の人力車に乗って楽屋入りすることです!」
7日11時 「私の夢はスカイツリーからバンジージャンプすることです!」  (提供:ゆずねさん)
7日15時半 「私の夢はJCBカードを使って、キャトルレーヴで思いっきりお買い物をすることです!」
8日11時 「私の夢はセディナの社長になることです!」
8日15時半 「私の夢は世界中のお母さんにカーネーションを配ることです!」

9日11時 「私の夢

9日15時半 「私の夢は上野のパンダを並ばずに見ることです!」 (提供:chappi_sweetyさん)
10日13時半 「私の夢は野獣の格好でディズニーランドのパレードに参加することです!」

10日18時半 「私の夢

11日13時半 「私の夢は本日ご観劇の真琴つばささんとデュエットダンスを踊ることです!」  (提供:Takaさん)
12日13時半 「私の夢は本日の新人公演に小鳥さんとして出演することです!」  (提供:Takaさん)
13日13時半 「私の夢は13日の金曜日ではなく、13日を休演日にすることです!」
14日11時 「私の夢は本日ご観劇の瀬奈じゅんさんの次回作、『三銃士』にダルタニアン役で出演することです!」
14日15時半 「私の夢は三井住友VISAカードでキャトルレーヴの月組グッズを大人買いすることです!」
15日11時 「私の夢」(阪急交通社貸切)
15日15時半 「私の夢は明日の休演日にバリでマッサージを受けることです!」
17日13時半 「私の夢は渋谷のスクランブル交差点を3歩で渡ることです!」
17日18時半 「私の夢は東京スカイツリーより高いところに住むことです!」
18日13時半 「私の夢は野獣の衣装をクールビズにすることです!」
19日13時半 「私の夢は友の会優先公演の抽選で次回月組公演アルジェの男・ダンスロマネスクの1階SS席センターを当てることです!」
19日18時半 「私の夢は上野動物園の動物達を野獣の家来にすることです!」  (提供:アツさん)
20日13時半 「私の夢はレインボープリッジを三歩で渡ることです!」
21日11時 「私の夢は宝塚歌劇を世界遺産に登録することです!」 (宝塚歌劇団が世界文化遺産に登録されること)
21日15時半 「私の夢はかんぽ生命の社長になることです!」
22日11時 「私の夢はかんぽ生命の名誉会長になることです!」
22日15時半 「私の夢は本日ご観劇の紫吹淳さんご出演の舞台、風と共に去りぬでアシュレ役を演ずることです!」  (提供:ゆずねさん)
24日13時半 「私の夢は今日ご観劇の湖月わたるさんにリフトでくるくる回してもらうことです!」
24日18時半 「私の夢は地デジカ君を私の家来に加えることです!」

25日13時半 「私の夢

26日13時半 「私の夢は(株)セディナ様の名誉会員になる事です!」
26日18時半 「私の夢はじわじわと近づいてくる台風をUターンさせることです!」  (提供:chappi_sweetyさん)

27日13時半 「私の夢

28日11時 「私の夢は宝塚友の会の会長になることです!」
28日15時半 「私の夢はAKB48に入って総選挙で一位になることです!」  (提供:ゆずねさん、みことさん)
29日11時
29日15時半 「私の夢はアルジェの男になることです!」  


(表記を統一させて頂いてます)
[PR]
# by kinmokusei_verdi | 2011-04-29 22:22 | 観劇

2011年 公演ラインアップ【宝塚バウホール】<7月・雪組『灼熱の彼方』><8~9月・星組『ランスロット』>

以下公式サイトから転載。


翔くん、きれいだけど、実績は・・・なのに、WSとはいえバウ主役きたー!
次の新公は主役かな。

☆☆☆
2011/03/24

2011年 公演ラインアップ【宝塚バウホール】<7月・雪組『灼熱の彼方』><8~9月・星組『ランスロット』>
3月24日(木)、2011年宝塚歌劇公演ラインアップにつきまして、宝塚バウホール公演の上演作品が決定いたしましたのでお知らせいたします。

雪組
■主演…(雪組)彩凪 翔/彩風咲奈

◆宝塚バウホール:
2011年7月7日(木)~7月11日(月)  「オデュセウス編」
2011年7月15日(金)~7月19日(火) 「コモドゥス編」
一般前売:(「オデュセウス編」「コモドゥス編」ともに)2011年6月4日(土)
座席料金…全席5,000円(税込)
※当初発表の2011公演スケジュールから変更(公演を追加)して上演いたします。

バウ・ワークショップ
『灼熱の彼方』 
~「オデュセウス編」と「コモドゥス編」~
作・演出/鈴木圭
       
西暦180年。時の皇帝マルクス・アウレリウスに仕える将軍オデュセウス、自らの野望と平和への願いとの間で苦しむ次期皇帝コモドゥス。ローマ帝国を舞台に、すれ違いぶつかり合う二人の男の戦いと絆、その二人の間で揺れ動く一人の女性。「オデュセウス編」(主演:彩風咲奈)、「コモドゥス編」(主演:彩凪翔)と題し、三人の恋愛物語を異なる二つの角度から描くミュージカル。


星組
■主演…(星組)真風涼帆

◆宝塚バウホール:2011年8月26日(金)~9月5日(月)
一般前売:2011年7月23日(土)
座席料金…全席5,000円(税込)
※当初発表の予定より、公演期間が変更となりました。

バウ・ミュージカル
『ランスロット』 
作・演出/生田大和
       
古今東西、様々な小説、映画等の原典ともなっているブリテンの王・アーサーの伝説。彼の率いる円卓の騎士の長であるランスロットを主人公に、騎士達の友情と対立、アーサーへの忠誠と葛藤、王妃グウィネビアへの愛と苦悩の末に騎士道精神に殉じていく一人の男の姿を描き出すミュージカル。

☆☆☆
ついにバウ主役、って、すごいなあ。
黒髪だよね、やっぱりゆりかちゃんはアーサーじゃなくてランスロットよねー。
アーサー誰になるのかなあ(気が早い)

それにしても下級生主演のバウは期間短いみじかい。売り切れる、かな?
[PR]
# by kinmokusei_verdi | 2011-03-24 23:45 | 観劇

『ONE』 ドリーマーNo.1!・・・大劇場アドリブ収集完了!

今回の月組のショー、『ONE』の14場、「奇妙な世界一」の場面の
霧矢さんの台詞がアドリブ・・・と言うことで、きっと毎日違うだろう、と
初日からアドリブ収集始めました!
友人のみならず、ついったーで呼びかけて収集いたしました。

3月
11日15時 「私の夢は月で月組公演をすることです!」☆
12日11時 「私の夢はクジラを一本釣りすることです!」 (提供:ゆうかさん)
12日15時 「私の夢は百段の大階段で踊ることです!」 ☆
13日11時 「私の夢はセリ上がりで月まで行くことです!」 (ネタ提供生徒:桐生園加さん) 
13日15時 「私の夢はムーンウォークで月を一周することです!」 (提供:うりさん)
14日13時 「私の夢は月の大きさぐらいのたこ焼きをつくることです!」 (提供:あっしゃーらさん)
15日11時 「私の夢は世の中から花粉症をなくすことです!」
15日15時 「私の夢はタカラジェンヌ初の大統領になることです!」・
17日11時 「私の夢は武庫川を3歩で渡ることです!」☆
17日15時 「私の夢は背負い羽根で空を飛ぶことです!」・
18日13時 「私の夢は今宵あなたの夢に出ることです!」 (提供:ゆうかさん)
19日11時 「私の夢はお札にのることです!」 (ネタ提供生徒:瑞羽奏都さん)
19日15時 「私の夢はジェット機で楽屋入りすることです!」・
20日11時 「私の夢は本当にバラしかない国を作ることです!」 (提供:ユリ寿@ナゴヤさん)
20日15時 「私の夢は月に月組劇場をつくることです!」 (提供:凛さん)
21日11時 「私の夢は歴史の教科書に載ることです!」 (ネタ提供生徒:瑞羽奏都さん) 
21日15時 「私の夢は本物の馬でメリーゴーランドを作ることです!」 
22日13時 「私の夢はとなりの人間国宝さんになることです!」
24日11時 「私の夢はテレビを地デジにすることです!」 (提供:あっしゃーらさん)
24日15時 「私の夢はいつかキューピーちゃんと踊ることです!」 (提供:ひーさん)
(キューピープレゼンツ 朝日レビューサークルの貸切公演)
25日13時 「私の夢は今日収録のDVDがめちゃくちゃ売れることです!」
26日11時 「私の夢は宝塚市のゆるキャラになることです!」 (提供:彩月さん)
26日15時 「私の夢はJCBカードで思い切りお買い物することです!」 (提供:ゆうかさん)
(もちろんJCB貸切公演)
27日11時 「私の夢は甲子園球場で応援団長になることです!」 (提供:OG 出雲綾さん、Takaさん)
27日15時 「私の夢はナマケモノより怠けることです!」
28日13時 「私の夢は月のクレーターでお好み焼きを作ることです!」・
29日13時 「私の夢は映画『阪急電車』のエキストラで出ることです!」☆
31日11時 「私の夢は餃子を一日百万個食べることです!」☆
31日15時 「私の夢は野獣の姿でUSJのパレードに出ることです!」 (提供:Takaさん)

4月
1日13時 「私は本日空を飛んで来ました…というのはウソです!」
2日11時 「私の夢は新日本工機の社長になることです!」 (提供:)
2日15時 「私の夢は三井住友VISAカードの社長になることです!」 (提供:ユリ寿@ナゴヤさん)
3日11時 「私の夢は株式会社セディナの社長になることです!」 (提供:ユリ寿@ナゴヤさん)
3日15時 「私の夢は花のみちの桜の花を一年中満開にさせることです!」  (提供:ユリ寿@ナゴヤさん)
4日13時 「私の夢はグリコの看板になることです(グリコポーズ)! 」  (提供:ユリ寿@ナゴヤさん、うっちぃさん)
5日11時 「私の夢はバラの国に桜も咲かせることです!」  (提供: かっぱさん)
5日15時 「私の夢は本日ご観劇の大空裕飛さんと大空を飛ぶことです!」  (提供:Nikomiさん)
7日11時 「私の夢は入学式で友達100人つくることです!」
7日15時 「私の夢は宝塚歌劇検定1級に合格することです!」☆
8日13時 「私の夢はこのまま花のみちに行って花見をすることです!」  (提供:jtsoraさん)
9日11時 「私の夢は雨に負けない桜をつくることです!」  (提供:Takaさん)
9日15時 「私の夢は皆さんと一緒に阪急交通社さんで月旅行に行くことです!」  (提供:
10日11時 「私の夢は野獣のヘアスタイルを流行らせることです!」  (提供:Takaさん、紫さん)
10日15時 「私の夢は花のみちの扮装写真館に野獣の衣装を置くこと。皆さん、野獣になりましょう!」 ☆
11日13時 「私の夢は野獣ではなく、美女になることです!」 (提供:ゆうかさん)


(表記を統一させて頂いてます)

収集完了いたしました。
ご協力くださったみなさま、
ありがとう
ございました!

引き続き東宝も・・・できるかなあ?
[PR]
# by kinmokusei_verdi | 2011-03-11 22:22 | 観劇

花組新人公演 「愛のプレリュード」 まだとちう

2011年2月22日
「愛のプレリュード」新人公演、出演者にお取りつぎして頂いた御席が、
ある意味よすぎて、落ち着かない観劇でしたが、それはさておいて、
崩れることもなく、みんな、よくがんばっていました。
挨拶までしっかりしてましたね。

最近、このまま本公演いけるんじゃ・・・?みたいな新公もありましたが、
今回は正しく新人の挑戦だなあ、と実感しました。
うまい・へた、と言う技術の問題ではなく、男役として積んできた経験というものが、
どんなに大事かよくわかりました。
技術面においては、最近の新人さんはみなさんほんとにお上手です。
それぞれ得手不得手はあって、ちょっと・・・な人ももちろんいますけどね。

さて出演者別に
( )内は本役

フレディー・クラーク@がりんちゃん=大河 凜(真飛 聖)
まず、容貌で損してるようでもったいない。
顔がかわいいのは普段はいいんですが、この役では若く見えすぎてしまって。
髪型は考慮の余地があると思いますね。背を高く見せたいのかなあ。
お衣装の袖やズボンがすこーしだぶついてるので、やっぱり小柄に見えてしまいますし。
こんなことはささいなことなんですが。

演技はよかったです。気持ちもよく伝わってきましたし、台詞も大丈夫。
お歌は・・・当然ですがゆうくんが難なく歌ってるので
ぜんぜん感じませんでしたが、主題歌の音域の広さに気づかされました。
低音が出てなくて苦しそうで、元々ソプラノなのかな?と。
高音域になると伸び伸びと歌ってましたので低音出ないのは残念でした。
パーティ中に銃声が鳴ったとき、帽子とかばんをよっこらしょっ、て感じで
投げ捨てたのはご愛嬌。


キャシー・ローレン@べーちゃん=桜咲 彩花(蘭乃 はな)
今回のわたしの楽しみは、ひそかに美人さんだなーと目をつけていた
べーちゃんがヒロインだったことで、今まで顔しかわからない状態だったので、
お歌・演技なんかはどうかなあ、と思っていたのでいい機会でした。

演技は本役さんほどキンキンつんつんしてるように見えなかったけど
お嬢様の雰囲気はばっちりでした。とにかくかわいくて美人さんで
口をとがらしても美人でした(笑。
ソロ歌も緊張してるのでしょうが、危なげなく歌ってました。
ほんとにかわいいので路線にあがってくれるといいのですが、
既にみりおんちゃんが使われてるから厳しいかなあ。


ジョセフ・バークレー@まよちゃん=鳳 真由(壮 一帆)
この公演で、一番オーラを感じたのはまよちゃんでした。さすが主演経験者。
銀橋出てきたときなんて、かっこよくて目が離せませんでした。
いつの間に背中で語ることが出来るようになったのか、成長したなあ・・・と。
新公長のあいさつもしっかりしてて、長だったんだ・・・と思いました。
だから主演じゃなかったのかな?←関係ありません。


スティーブ・ドノバン@いまっち=真瀬 はるか(愛音 羽麗)
顔のパーツが大きいのか、顔自体がちっちゃく見えて
とにかく安定した演技は新人離れしてますね。
誠実で、本役さんより少しだけ熱い役づくりだったように感じました。


ジュリー・マルネック@あまちゃき=天咲千華(桜一花)
かわいい、かわいいおばあちゃん、で、演技はいつもながらよかったし、
これで退団なんてほんともったいない~!


ガルボ・フリッツ@ハマちゃん=輝良 まさと(夏美 よう)
コート姿かっこいい・・・見た目から威圧感あってハマり役、ですが。ハマだけに(すみません)。
タワゴトはさておき、演技も落ち着いてて怖かったです。。。
こーゆータイプの男役さんは少ないのでがんばってほしいなあ。



まだ続く・・・かな(ひいきの92期のネタを書かないと!)
[PR]
# by kinmokusei_verdi | 2011-02-23 23:23 | 観劇

雪退団者東宝追加

2011/02/07

雪組 退団者のお知らせ(追)
下記の生徒の退団発表がありましたのでお知らせいたします。

 (雪組)   
  花夏 ゆりん    ―すでに発表済み―
  凰華 れの     ―すでに発表済み―
  希世 みらの
  千瀬 聖       ―すでに発表済み―
  鈴蘭 まあや    ―すでに発表済み―

     2011年3月20日(雪組 東京宝塚劇場公演千秋楽)付で退団

★★★
追加出ましたね。
91期のやすこちゃん。双子のいくこちゃんは去年卒業されてますね・・・
研7の壁かなあ。

そう思うと無事研7になれ、新公卒業できたのはありがたいなあ、と。(誰が)
[PR]
# by kinmokusei_verdi | 2011-02-12 15:46 | 観劇

2010年展覧会BEST の場所鳥

明日まで事情によりPCで繋げないので今年中の投稿はあきらめました…ので、場所鳥です。

1日夜にはあげられると思いますが…年賀状とどっちが急ぎかなあ。
[PR]
# by kinmokusei_verdi | 2010-12-31 23:45

宙組新人公演『誰がために鐘はなる』  中身これから

昨日、見てきました。

オペラを忘れるという、マヌケぶりで、今回個々の活躍はあまりチェックできませんでしたが
本公演ではひいきばかり見てるので、初めてこんなシーンだったのか・・・とわかったところも。
それにしても痛恨でした。

帰宅してから続きは書きます。
[PR]
# by kinmokusei_verdi | 2010-12-01 19:25 | 観劇

雪組【全国ツアー】『黒い瞳』『ロック・オン!』

ラインナップ追加出ました。

『黒い瞳』は当時、ビデオを買ったくらいすきな作品なので、うれしいやらうれしくないやら
かーなーりフクザツな気分です。

以下、まず公式から転載。
☆☆☆
2010/11/22

2011年 公演ラインアップ【全国ツアー】<4~5月・雪組『黒い瞳』『ロック・オン!』>
11月22日(月)、2011年宝塚歌劇公演ラインアップにつきまして、全国ツアーの上演作品が決定いたしましたのでお知らせいたします。

雪組
■主演・・・(雪組)音月 桂

◆全国ツアー:2011年4月23日(土)~5月22日(日)

ミュージカル・プレイ
『黒い瞳』
-プーシキン作「大尉の娘」より-
脚本/柴田侑宏 演出・振付/謝 珠栄

1998年に真琴つばさ、風花舞、紫吹淳ら月組により上演され大好評を博した、ロシアの文豪プーシキンによる「大尉の娘」をモチーフにした作品。

ショー
『ロック・オン!』
作・演出/三木章雄

2010年、水夏希を中心とした雪組により上演された『ロック・オン!』を、雪組新トップスター・音月桂のためにリメイクして上演いたします。

☆☆☆
全国ツアーは再演物に限る!のか、またまた再演です。
『黒い瞳』はだいすきな作品だったので、配役によっては通うことになるか、
見ないフリするか、極端になりそう。

配役希望一覧(笑
マーシャは踊れる娘じゃないとなー。
もちろん、美海ちゃん希望です。
プガチョフ、まっつだといいな。
同期でがっちり、「センセェ」が聞きたいです。
エカテリーナ、かおりちゃんで希望。

問題はシヴァーヴリンと、コロス3人組かあ・・・
さきちゃんは、ここに入るかな。このコロスも踊れる人希望。
そらちゃん、ぐっさんのいない、今の雪組で誰がだんすりーだー、なんだろう。

初演の配役C&Pしておきます。

ニコライ・アンドレーイチ・グリニョフ:真琴つばさ
マリア・イヴァノーヴナ:風花  舞  
プガチョフ:紫吹  淳  

サヴェーリィチ:未沙のえる
ミロノフ大尉:立 ともみ
ヴァシリーサ・エゴロノーブナ:藤  京子  
シヴァーヴリン少尉:初風  緑
エカテリーナⅡ世:千紘れいか
トリオ(勇気)(スピリット):嘉月 絵里  
トリオ(愛)(同):霧矢 大夢  
トリオ(祈り)(同):大和 悠河マクシームィチ伍長:樹里 咲穂
パラーシカ:西條 三恵
ザルービン:成瀬こうき
トマーノフ:大空 祐飛
ベロボロードフ:真山 葉瑠
フロプーシャ:卯城  薫
パルミラ:美原 志帆
イヴァン中尉:光樹すばる
セルゲイエフ少尉: 名城あおい
ズーリン中佐:美郷 真也
レインスドルプ将軍:越乃 リュウ
レーヴィン夫人:梨花ますみ

太字は現在も現役、赤字は男役トップスター就任者。
なかなか壮観。
[PR]
# by kinmokusei_verdi | 2010-11-23 01:54 | 観劇

2010.11.14 花組全国ツアー『メランコリック・ジゴロ』『ラブ・シンフォニー』

ついにゆうくんの退団発表があったので、もうLast stage秒読みか・・・と
チケットが確保できてよかったなあ、な気分になった。しみじみしてます。


さて、お披露目の中日以来の『メランコリック・ジゴロ』、頭からひととおり。

冒頭、駅の場面、姫花ちゃん@アネット、世間しらずの田舎娘(でも美貌)で
うまくはまってました。
いけめん駅員2人(水美舞斗ちゃん・柚香光ちゃん)がついつい気になりましたが。
街の女、台詞はゆゆちゃん。
ゆうくんの歌いだしが、少し不安定な気がした。ちょっと疲れている感じ。

花組は特に娘役が美人揃いで目が何組あっても足らない。。。

じゅりあ@レジーナ、もゴージャスで台詞通りに色っぽい~。
出番は少ないけど印象に残る。さすが86期、いや関係ないけど(ひいきの期だし)。
紳士のとみぃとあきら、特にかっこいい~。もちろんともよちゃんはひいきです。

さて、今回一番!はなんと言ってもティーナを演じた華月由舞、エイコちゃん。
初演の華(華 陽子)ちゃんびいきのわたしも、もしかして、今までで一番すきかも。。。と
くらくら。
美貌とスタイルのよさ(同じデザインのお衣装とは思えない、足の長さ・・・)、
泣きわめいてもかわいいし、やられた・・・!

配役が気になっていためおちゃん@マチウ。
(わたしはめおちゃんでバロット見たかったので・・・)
あんなにかっこいいのに、あの髪型とめがね、動きのひとつひとつが笑いを誘う、
典型的小市民、なつくり。めおちゃん、お芝居すきなんだなあ。

ここでもあきら(瀬戸かずや)くんが目に付きました。
サブリナ新公見てから気になる人なんばー1ですよ。

さて、そのバロット。まっつの熱演?好演?怪演?が目に焼きついているので
みつるはちょっと小粒に見えてしまったけど、さあやルシルにべた惚れな感じは
よかったですね~

あ、ヒロイン。蘭ちゃん、だんだんすきになってきました。かわいいし。
雪組効果(をい)もあるかもですが。
顔がちっちゃいので、ちょっとかつらに埋もれてる感じがしたのと、
やっぱりお歌はちょっと残念かな。今後をたのしみにしてます。

カフェのマスター、セラノは浦輝ひろとくん。
今までマスター、ほとんど見てなかったのに、今回細かい役作りで動きを追ってしまった。
自分のカフェでテーブルに土足であがられるの、いやだよねえ(笑

街の(酔っ払い)男は冴月瑠那くん。ぐたぐたぶり、いい感じでした。
はっちさんの部下、ロジェ(最近聞いた名前だな(苦笑)に月央和沙くん。

カーニバルでちょこっとだけ、のマチウ妻、シュザンヌに花蝶しほちゃん。
この役って美人さんが黒ぶちめがね、というのがいい。ほんと美人だし、演技もいい感じ。

若干驚き、だった配役、カティアがあまちゃき。
ちょっと気の毒かなあ。かと言って他にどの役があったかというと・・・
ほんとに彼女はどうして組替えになったんだろう。
順当に遣われてたらティーナだと思うんだけど。

ちなみに今回見つけた(確認した)かわいい娘♪、は
新菜かほちゃん。
ちょっとなっちゃん(夏月都)に似てる気もする。

さて、ちょっと遅くなったのでショーはあらためて。
[PR]
# by kinmokusei_verdi | 2010-11-16 23:45 | 観劇

2011年ラインナップ発表!(まだ途中です。

以下、まず公式転載します。
☆☆☆
2010/11/10

2011年 公演ラインアップ【宝塚大劇場、東京宝塚劇場】<3月~5月・月組『バラの国の王子』『ONE』><4月~7月・星組『ノバ・ボサ・ノバ』『めぐり会いは再び』>
11月10日(水)、2011年宝塚歌劇公演ラインアップにつきまして、宝塚大劇場、東京宝塚劇場の上演作品が決定いたしましたのでお知らせいたします。

月組
■主演…(月組)霧矢 大夢、蒼乃 夕妃

◆宝塚大劇場:2011年3月11日(金)~4月11日(月)
一般前売:2011年2月5日(土)
◆東京宝塚劇場:2011年4月29日(金)~5月29日(日)
一般前売:2011年3月27日(日)

ミュージカル
『バラの国の王子』
~ボーモン夫人作「美女と野獣」より~
脚本・演出/木村信司

18世紀半ば、フランスの作家ボーモン夫人によって書かれた寓話「美女と野獣」を原作とし、魔法で野獣に変えられてしまった王子と、心優しい娘とのロマンティックなラブ・ストーリー。
原作となる「美女と野獣」は、詩人ジャン・コクトーが映画化したほか、1955年には宝塚歌劇でも取り上げています。近年ではディズニーのアニメーション映画としても知られていますが、今回の舞台化では、原作の古典精神に立ち返り、単なるお伽噺ではなく人間味あふれる物語として、美貌をたたえた「麗しの魔物」を主人公に展開します。

グラン・ファンタジー
『ONE』-私が愛したものは・・・-
作・演出/草野旦

ものごとの始まりという意味の他、様々な意味が込められた“ONE”という言葉にまつわるイメージをテーマに、華やかで楽しく美しい宝塚ならではのショー。


星組
■主演…(星組)柚希 礼音、夢咲 ねね

◆宝塚大劇場:2011年4月15日(金)~5月16日(月)
一般前売:2011年3月12日(土)
◆東京宝塚劇場:2011年6月3日(金)~7月3日(日)
一般前売:2011年5月1日(日)
※本公演(宝塚大劇場公演)は第97期生の初舞台公演となります。

ミュージカル・ショー
『ノバ・ボサ・ノバ』-盗まれたカルナバル-
作/鴨川清作 演出/藤井大介

1971年に初演し、1976年の再演時には文化庁芸術祭で優秀賞を受賞、1999年に再々演された後も更なる再演の呼び声の高かったショーの傑作を上演。

ロマンティック・ミュージカル
『めぐり会いは再び』-My only shinin’ star-
~マリヴォー作「愛と偶然との戯れ」より~
脚本・演出/小柳奈穂子

18世紀フランスの劇作家マリヴォーが書いた名作喜劇を原作として、結婚しようとする男女が身分を変えて相手を観察することから起こる騒動を、華やかに、かつコミカルに描きます。演出家・小柳奈穂子の宝塚大劇場デビュー作。

☆☆☆
まずは
小柳せんせー大劇場デビューおめでとうございます。
ノバボサのB面(?)なら入りを気にしなくてもいいので気が楽なんでは?(をいをぃ)

そしてチエちゃん、初舞台をふんだ作品にトップで出演・・・とどんな気持ちでしょうねー。
すでに「再会」も再演してるので初舞台2作品とも、ってめずらしいんでは?

まぁ、最近、再演ものだけでなく、映画のミュージカル化やオペレッタ、等の原作ものが
多すぎて、またか・・・な気分で、
[PR]
# by kinmokusei_verdi | 2010-11-11 00:16 | 観劇

『愛と青春の旅だち』新人公演 これから書きます

一般前売10時に買って、1階7列7番・・・と下手すぎてちょっとつらかったですが
ひさびさにかなり前方のお席でオペラなくても表情が見えるのはいいなあ・・・と
思いました(この列でも本舞台奥だと表情がわからないほど視力が悪いので)。

主役ザックは初主役のキキちゃん@芹香斗亜 (柚希礼音)
花道からの登場はロングのかつらにジーンズ姿がかっこよくて見とれました。
お歌の方も緊張気味でしたが及第点かな。歌いこめばもっとよくなると思いました。
制服も軍服もよくお似合いでした。
演技のほうは真ん中にたつのが始めてだからなのか、まだ見せ方、が
わかってないのか、若干損をしているのでは、と思いました。
優しげな顔立ちなのでよけいそう見えるのかもしれません。

続きはぼちぼち書いていきます。
[PR]
# by kinmokusei_verdi | 2010-10-26 22:22 | 観劇

逃した展覧会! SEIAN FRONTIER volume.2

フライヤーを見つけたのは23日のお昼前。
会期は23日18時まで。
京都市内なら押し込んだけど大津、それも湖西線のおごとではちょっと無理・・・

なくなられた人間国宝・江里佐代子さん、
VOCAで気に入った小柳裕さん、
第一生命ギャラリーで見たみやじけいこさん、はじめ12人のグループ展。

もっと早く情報わかってれば朝早く出たのに・・・残念。
[PR]
# by kinmokusei_verdi | 2010-10-24 23:22 | 展覧会

気になる展覧会 宮本佳美展 immortal plant

imura art galleryにて、来月11月6日から開催される予定。

京都芸術センターで美しいDMを見つけさっそくcheckした。
モノクロームのアジサイの花。
とても楽しみ。


最近イムラさんに行ってないので案内来ないかも・・・と思い、自分用めも。
[PR]
# by kinmokusei_verdi | 2010-10-24 23:22 | 画廊

2010.10.23 青木良太展 (eN arts) 中身これから

(2010.9.24~10.30)


やっと行ってきました。よかったです。
[PR]
# by kinmokusei_verdi | 2010-10-23 23:33 | 画廊

2010.10.23 杉浦慶太 展 農村の意匠

(京都万華鏡ミュージアム)
(2010.10.16~23)

一度は行ってみたい、奈義町現代美術館での個展のふらいやーを入手して、
どうしても実物を見たくなり・・・でも奈義は車がないと無理、で、断念したわけですが、
裏のかたすみに今後の予定があり、京都で見られる、と言うことを知って、楽しみにしてました。
ふらいやーの印象は裏切られることなく、写真とは思えないその表現に惹きつけられました。

展示は森のシリーズが4点、雲(daydream)が2点と、《惑星#5》、の計7点。
特に森には魅入られて迷い込みそうな。

作家さんがいらしたので会場風景撮影の許可を頂こうかな、と思いましたが、
お話し中だったのと、わたしの携帯写真ではなにがなんだかわからないかな、と思い、
めずらくし芳名帳に記名もせず、静かに去りました。

なんか口を開くと余韻が逃げそうだったので。。。

これからの展開を楽しみにしたい作家さんがまた1人増えました。
[PR]
# by kinmokusei_verdi | 2010-10-23 23:09 | 画廊

2010.10.20 秘密の表現展 (ギャラリー・ベルンアート)

(2010.10.14~23)

水野恵理さんの新作が出展されると知って楽しみにしていた企画展。
出展は水野さんのほか、小川香織さん、桑原聖美さん、永野一久さんも、三柳智子さん。
テーマが「秘密」ということなので、期待していたが期待以上だった。


水野さんは未完含め7点、20号は水野さんの作品の中では大きいほうだと思う。
全部で7点、先日見て気になってた作品はどちらも赤丸。当然かな。
水野さんの描く少女はこちらを見ているようで、どこか遠くを見ている。
その透明なまなざしに目をそらすのはこちら。
数年前に青木画廊で見た少女の横顔が忘れられない。
もちろん、動物画の愛らしさも。
かわいいだけじゃなく、リアルなのにちょっと人間くさい。

水野さんの作品は
☆《ペーパームーン》 ヤマネらぶりー、構成もおもしろく、見ていて飽きない。
《印象-花》 
《アマリリス》
☆《揚羽》 めずらしく横顔の少女の肩にあげはがとまっている。りある。横顔に見とれたが・・・
《手紙》 
☆《夏の庭》 20号。アルマジロを抱く少女。
☆《ふたり》 そっぽ?をむく少女と鳥。

他に気になった作品は
三柳智子 《菊慈童》
永野一久 《田園》 
小川香織 《ふたり》 鉛筆画。鏡に映る少女。


b0024408_0351279.jpg

《ふたり》 
画像はギャラリーベルンアートさんサイトからお借りしています。
[PR]
# by kinmokusei_verdi | 2010-10-20 22:23 | 画廊

雪組『ロミオとジュリエット』主な配役発表

まずは公式から(一部)転載。

☆☆☆
主な配役 出演者  ( )内は星組配役
ロミオ 音月 桂 (柚希 礼音)
ジュリエット 舞羽 美海 (夢咲 ねね)

キャピュレット卿 一樹 千尋
モンタギュー卿 飛鳥 裕 (にしき 愛)
モンタギュー夫人 麻樹 ゆめみ (花愛 瑞穂)
ベンヴォーリオ 未涼 亜希 (涼 紫央)
ロレンス神父 奏乃 はると (英真 なおき)
パリス 彩那 音 (天寿 光希)
ティボルト 緒月 遠麻 (凰稀 かなめ)
マーキューシオ 早霧 せいな (紅 ゆずる)
キャピュレット夫人 晴華 みどり (音花 ゆり)
乳母 沙央 くらま (白華 れみ)
ヴェローナ大公 大凪 真生 (水輝 涼)
愛 大湖 せしる (礼 真琴)
死 彩風 咲奈 (真風 涼帆)

☆☆☆
まずは、やっぱりコマ、娘役転向か・・・っておいおい。
まあ1曲ナンバーあるし、娘2待遇なんですよねえ。娘じゃないけど。
娘ならきゃびぃで観たかったなあ。

あと、まっつ、ティボルトじゃないのね!!!(フクザツ)

今回の配役自体、ティボルトが明確に2番手ではなく、星観劇時に感じた
「マーキューシオのほうが2番手ぽい・・・」
が、はっきり配役になった感じですが、
ティボルトの歌をきたろうが?
圧倒的だったじゅんなの大公のソロをしゅーちゃんが?

星配役よりうれしいのはお母さん’s。
みきちゃんとかおりちゃん、で歌ってもらえるかと思いと楽しみで楽しみで。
(星の2人はうまいけど声質かわたしのこのみではないので)

まっつのとうもろこし頭が見たいです(違)
[PR]
# by kinmokusei_verdi | 2010-10-18 19:20 | 観劇

2010.10.17 秋季展 四季を彩る 前期  (頴川美術館)

(2010.9.19~10.24)

知らない人には難読の頴川美術館、携帯ではちゃんと変換したのにPCではだめ・・・
って、さすがは使えないまいくろそふと。
ものすごーくひさびさでいつ以来かも忘れてましたが、駅からの道は覚えてました。
って、ほぼ直線だし。
学生料金にフライヤーの割引券まで使って320円、ありがたいです。
割引の分はポストカードに消えましたが。
(逆に言えばこの内容で大人600円はちょっと・・・)

絵画は17点、工芸が4点、で、絵画は入れ替えになります(後期も来よう)。
今回の目玉は重要文化財の《阿弥陀曼荼羅図》なのかもしれませんが、
テーマは花鳥画だし・・・

美術館サイトで紹介されている主な所蔵品リストからは
阿弥陀曼荼羅図
長春錦鶏鳥図 中林竹洞
雁に枯蓮図 谷 文晁
あと工芸品の
宝相華円文経箱
が観られました。

で、気に入ったのは
☆式部 《蓮図》 室町時代 もー、点々目の小禽がかわいくてたまりません!
ポストカード買いました。

○長谷川等雪 《蓮に鷺図》 「どっこらしょ」「どーしたの?」 鷺たちの会話が聞こえてきました。

谷 文晁 《雁に枯葦図》 着水寸前の雁。時を切り取った一枚。

○中村竹洞 《長春錦鶏鳥図》 南画家、のわりには明るい色調。
腹毛の朱色が効いてます。

☆山本梅逸 《古松喜鵲図》(かささぎも変換しない。お馬鹿すぎる・・・)
フライヤーにも載ってましたが、実物よいです。来たかいがありました。
鵲の表情?もいいし、野萱草の橙赤色が印象的です。

○《芭蕉野菊図》 こちらはつぐみ。こちらも会話してるかのよう。

松村景文 《秋夜景図》 あまりに繊細な。
外隈の月のもと、カヤツリソウ・オヒシバ・ツユクサが描かれてます。

尾形乾山 《叭々鳥図》 小品ですが。孤高のははちょう、めつきがよいです。
乾山って人嫌いなのかな?な印象が。


b0024408_1794596.jpg

《阿弥陀曼荼羅図》
[PR]
# by kinmokusei_verdi | 2010-10-17 17:17 | 展覧会

祐輝千寿さん 休演 情報求む

以下サイトより全文転載。
☆☆☆
2010/10/14

雪組 東京特別公演 休演者のお知らせ
雪組 東京特別公演『オネーギンEvgeny Onegin -あるダンディの肖像-』の休演者をお知らせ致します。

雪組  祐輝千寿

※体調不良の為、東京特別公演の全日程(2010年10月15日~10月21日)休演いたします。
なお、宝塚バウホール公演については、現在のところ未定となっております。

☆☆☆
バウでの復帰を願いますが、どうしたのかなあ、体調不良、ってけがじゃないのよね。
心配です、ぐっさん・・・。
早く元気になってばりばりのダンス見せてください!

もし情報ご存知のかたいらっしゃれば、こっそり教えてください。
[PR]
# by kinmokusei_verdi | 2010-10-11 22:33 | 観劇