99周年 再演year 演目予想~!

99周年は再演年だそうで、らいんなっぷを予想してみた。

絶対やるよね、の
『ベルサイユのばら』
(前回が星・雪、前々回が星・宙、だったので星以外。。。花・月あたりで)

『風と共に去りぬ』
この2作は外せない。

海外ミュージカルは版権がからむのでどうかなあ、の
『エリザベート』
『スカーレット・ピンパーネル』
『ファントム』
『ME AND MY GIRL』 
『うたかたの恋』
『ガイズ & ドールズ』

『王家の捧ぐ歌』
(これ見たときキムシンすごいなあ、とすきになりましたが(笑)
『あかねさす紫の花』か『あさきゆめみし』か
(日本ものも1作はほしい)

これで10作。

個人的希望で
『凱旋門』
(理事降臨でもいい!)
『川霧の橋』
(もちろん蘭寿さんで!)
[PR]
# by kinmokusei_verdi | 2012-08-08 08:08 | 観劇

2012.228 孤山茶屋

先生、同級生2人と

b0024408_135812.jpg
074
b0024408_14263.jpg
080
b0024408_144321.jpg
082
b0024408_15136.jpg
084
b0024408_151150.jpg
085
b0024408_152179.jpg
086
b0024408_154813.jpg
097
b0024408_16011.jpg
099
[PR]
# by kinmokusei_verdi | 2012-04-14 02:28

2012.4.13 5回め

だいぶあいてしまった。
歯のすきまはだいぶ狭くなってきて7mmだったのが半分位になったと言われた。
動く速度が早くなってきたらしい。
歯がちょっとしみるので薬をつけてもらった。

次は2週間後。
[PR]
# by kinmokusei_verdi | 2012-04-13 14:13 | 歯列矯正

2012.3.12 城崎カニつあー

最後の校外食事会

b0024408_1523877.jpg
607
b0024408_1525276.jpg
608
b0024408_153623.jpg
611
b0024408_1531679.jpg
612
b0024408_1532731.jpg
617
b0024408_1533833.jpg
620
b0024408_1534934.jpg
621
b0024408_1535997.jpg
623
b0024408_154947.jpg
625
b0024408_1542049.jpg
628
b0024408_1543061.jpg
630
b0024408_1544397.jpg
632
b0024408_1545487.jpg
633
[PR]
# by kinmokusei_verdi | 2012-03-12 23:12 | ごはん

2012.3.10 ホノルル美術館所蔵 北斎展

(2012.2.1~3.25) 後期2.28~3.25
(京都文化博物館)

気に入ったのは
24雪月花シリーズ《淀川》
29遊亀
○31鶯と垂桜
○100冨嶽三十六景 《甲州三坂水面》
111諸国瀧巡り 《木曽路ノ奥阿弥陀ヶ瀧》
142詩哥写真鏡 《東坡騎驢》


図録は大変心惹かれましたが自粛、代わりに○印は絵はがきがあったので購入。
[PR]
# by kinmokusei_verdi | 2012-03-10 22:22 | 展覧会

2012.3.8 中国料理研修会

ホテル阪神にて
b0024408_0511830.jpg
433
b0024408_0511062.jpg
435
b0024408_0505750.jpg
439
b0024408_0522382.jpg
441
b0024408_0523799.jpg
443
b0024408_0525186.jpg
445
b0024408_053657.jpg
449
b0024408_0532759.jpg
451
b0024408_0533746.jpg
452
b0024408_0534699.jpg
455
b0024408_055253.jpg
457
b0024408_0553663.jpg
459
b0024408_0555060.jpg
460
b0024408_056095.jpg
464
b0024408_056978.jpg
466
b0024408_0561957.jpg
467
b0024408_0562989.jpg
468
b0024408_056429.jpg
474
b0024408_0565159.jpg
476
b0024408_057166.jpg
479
[PR]
# by kinmokusei_verdi | 2012-03-08 23:45 | ごはん

2012.3.6 コレクション展 (国立国際美術館)

(2012.1.7~4.8)

特別展が草間彌生なので、コレクションは女性作家の作品を中心に展示、
と言うことで、気になる作品がいろいろ。


田中田鶴子《Microcosm VII》

2 日本の絵画動向から
松本陽子《ベイルシェバの荒野》
日高理恵子《樹を見上げてV》

3 ’60~’70年代を中心に
草間彌生《ネット・アキュミュレーション》(1958)

4 写真による表現から-記憶、身体
ロレッタ・ラックス《アイルランドの少女たち》
《ドロテア》

5 ’80年代以降の展開
内藤礼《無題》(2009)
エミリー・カーメ・ウングワレー《私の故郷》
ウテ・リンドナー《露出時間》
キキ・スミス《露の虹》


もちろんここに来る楽しみのひとつは須田さんの《チューリップ》
[PR]
# by kinmokusei_verdi | 2012-03-06 23:06 | 展覧会

2012.3.6 草間彌生 永遠の永遠の永遠

(2012.1.7~4.8)
(国立国際美術館)

アサヒメイトで無料招待だったので行ったのだが。
やはり、水玉に圧倒されてしまった。

平面で気になったのは
065《月の夜の河》(2010)
きっと題名が気に入ったからだ。

FRP(繊維強化プラスティック)の巨大彫刻の部屋では
104《チューリップに愛をこめて、永遠に祈る》
が、撮影可だったため、記念写真スポットと化していた。。。

この特別填りは関連した常設、コレクション展のほうが収穫大だった。
[PR]
# by kinmokusei_verdi | 2012-03-06 22:22 | 展覧会

2012.3.4 月組前楽・サヨナラショー

終演後のつなぎ(違)に、越乃組長出てきて、きりやんの過去の映像を流すと説明し
「霧矢ワールドにご招待します」
で、くすくす笑いが。
「ひとかけらの勇気」をBGMに初舞台から全ツまでの映像が3分半位にまとめられて
流れたのち、組長から経歴ときりやんのメッセージ朗読。。。
で、2003年の「東京公演を病気休演・・・」と読んで言葉を詰まらせ、しばらく涙ぐみ、
その後もときおりすすりながら朗読。。。でもらい泣きする。
読んでる途中、頭上の電飾が一度だけぴかっ、と光り、準備おっけーとわかった。わくわく。

イントロですぐわかった!
『ジプシー男爵』の冒頭のデュエダンだ!
あの、まりものすそ捌きがまた見れる!

で、セットリストです。

1 『ジプシー男爵』デュエットダンス (きりやん・まりも)
6分はなかったので前半ちょっとカットされたみたい。

2 ショー主題歌メドレー(まい・りっちー・よっしー・のんちゃん・みかり) 
お衣装はダンロマの。
「ラプソディック・ムーン」(まい・よっしーソロあり)~「ONE」(りっちーソロあり)~
「ダンス・ロマネスク」(まいソロあり)

3 『紫子』から曲名忘れた (もりえ+あーちゃん陰ソロ)

4 「花風吹」 (『紫子』) (きりやん)

5 「もの言わない動物に」 (『バラの国の王子』)

6 主題歌・・・題名忘れた (『アルジェの男』)

7 銀橋の歌 (『Dance Romanesque』) (まさお)

娘役のダンス (『Dance Romanesque』)(まりも+
すーちゃん・まいまい・なっちゃん・くれあ・さち花・ちゅー・みく・みつ子・ゆめ・ちゃぴ)

9 「シナーマン」 (『ノバボサノバ』) (きりやん)
きりやん『ONE』の夢追いNo.1の赤いお衣装。

10 主題歌 (『STUDIO54』) (りっちー(リナのステージ衣装)+
とし・まん・ゆり・からん・ゆうき・ちなつ・たまきち・ゆーみん(黒上下・中黄色シャツ) 
並びが上手から、ちなつ・まん・たまきち・とし・りっちー・ゆり・ゆうき・からん・ゆーみん、
だったので (ちょっとあやふやだけど上手端(りっちーから5人め)が
ちなっちゃんだったので下手端確認した!ゆーみんだったのでちょっと驚いたけど。
たまきちはセンターりっちーから3人めだったよ・・・)
ちょっとびみょうな気分。。。

11「あなたこそ我が家」 (『スカーレットピンパーネル』) (きりやん・まりも)

12「目の前の君」 (『スカーレットピンパーネル』) (きりやん)

13「栄光の日々」 (『スカーレットピンパーネル』) (きりやん・まさお
+下級生・・・研7以下かな?)

14「ありがとう」 (『ONE』)(まい・もりえ・りっちー・よっしー・のんちゃん・みかり)

15男役大階段黒燕尾 「フォーエバータカラヅカ」~「宝塚我が心の故郷」
 (『ONE』)
きりやん他男役35人、男役全員・・・?(退団者は入ってなかった、残念)

16「人ごみの中の孤独」 (きりやん→みりお→まりもに歌いつぎ・・・全員出てきた)

17「YOU RAISE ME UP」 (DSのアンコールで使われたらし)
きりやん、シャンパンゴールドのお衣装、組子は白!

☆☆☆
曲名が???というのがあったけど、こんなとこだと思います。
(ご存知のかた、教えてください!)

カテコは、退団者8人できりやんが「ありがとうございました」
もう1回幕があがって、きりやん1人で
「あと1日、思い切り、この宝塚大劇場の舞台を楽しみたいと思います。
本日は本当にありがとうございました」

きりやんトップ就任前の曲がシナーマンだけだったので、きりやんの足跡をたどると
いうよりは、「今」の月組の集大成スペシャルショーのようでした。
きりやんの人柄が伺えるようなあったかくて、月組らしくて、いいショーでした。
[PR]
# by kinmokusei_verdi | 2012-03-04 22:22 | 観劇

2012.2.22 さくらぐみ (赤穂)

予約しないと入れない人気イタリアンに同級生と行ってきました。
卒業らんち?てとこでしょうか。

メニューは
☆☆☆
PRANZO (昼食)  3670(税込)

シェフのおまかせコース
*Antipasto 日替り前菜盛り合わせ
*Pizza おまかせPizza ご希望があればお伝え下さい
*Primo 季節のシェフのおすすめのパスタ
*Secondo 本日のお肉料理
本日のお魚料理 両方ご用意しております
*Dolce デザート お好きなものがあればスタッフにお伝え下さい 
*Caffe o te ナポリのエスプレッソか紅茶
☆☆☆

*Antipasto
生ハム et モッツァレラ
たこのマリネ
いか
パプリカのマリネ(ピリから)
ブルスケッタ
豆のサラダみたいなの

*Pizza
サルシッチャとフリアリエ(ナポリの菜の花)

ピッツァ・フレスカ (フレッシュトマト、モッツァレラ、バジリコ)

*Primo 季節のシェフのおすすめのパスタ
赤穂産アサリとアカエビのミッレリゲ

*Secondo 本日のお魚料理
赤穂産チヌのアルフォルノ レモンソース

*Dolce
チョコとアーモンドのケーキ(カプレーゼ?)
チョコレートムース

*Caffe o te
わたしは紅茶
[PR]
# by kinmokusei_verdi | 2012-02-22 22:22 | ごはん

2012.1.19 9日め

初のチェック。
上下で当たるところの上の歯をすこーし削って終了。
左あごの痛みは多分筋肉痛とのこと。

だいたい1週間で0.5mm動いたらしく、これくらいゆっくりやりましょうね、と。

次のチェックは2週間後予定。
[PR]
# by kinmokusei_verdi | 2012-01-19 22:22 | 歯列矯正

2012.1.13 3日め

相変わらず食事はつらいが、痛み止めを飲むこともなく乗り切った。

硬いものをカムとかなり痛い。。。
[PR]
# by kinmokusei_verdi | 2012-01-13 22:22 | 歯列矯正

2012.1.12 2日め

朝起きて、ごはん食べたら。。。痛いっ!
市販の鎮痛剤飲んだら気にならなくなりました。
あと、食べ物がワイヤーにはさまるからまる。

硬いものを食べると痛みが出るので、夕食はうどん、
明日の朝食のためにぞうすいを作りました。

歯みがきはていねいに、食べてすぐ磨くこと!
[PR]
# by kinmokusei_verdi | 2012-01-12 22:33 | 歯列矯正

2011年観劇総括

今年のtopics、は、やはり

大劇場新人公演全観劇!


今年のお芝居べすと3!(海外ミュージカルのぞく)
めぐり会いは再び
クラシコ・イタリアーノ
アリスの恋人


ショーべすと4! (3つにしぼれなかった・・・)
Dancing Heroes!
Le Paradis!!
Dance Romanesque
NICE GUY!!


とーたるべすと。。。
Dancing Heroes!
めぐり会いは再び
Dance Romanesque
クラシコ・イタリアーノ
NICE GUY!!
アリスの恋人



花13回
5愛のプレリュード/Le Paradis!!
4ファントム
小さな花がひらいた/ル・ポアゾンII
3カナリア
銀華水ちゃんお茶飲み会×2回

月24回
Studio54
4Dancing Heroes!
7バラの国の王子/ONE
6アルジェの男/Dance Romanesque
我が愛は山の彼方に/Dance Romanesque
5アリスの恋人
瑞羽奏都・みーちゃんお食事会×2回
みーちゃんお茶会×2回

雪16回
3ロミオとジュリエット
2黒い瞳/ロック・オン!
ニジンスキー
3ハゥ・トゥー・サクシード
みうとファンお食事会
灼熱の彼方 コモドゥス編
ステージトーク 彩凪翔・星乃あんり
5仮面の男/ROYAL STRAIGHT FLUSH !
サムライ
透真かずき・りーしゃちゃん お茶飲み会

星13回
メイちゃんの執事
愛するには短すぎる/ル・ポアゾンII
5ノバ・ボサ・ノバ/めぐり会いは再び
2ランスロット
おかしな二人
3オーシャンズ11

宙14回
3ヴァレンチノ
2記者と皇帝
4美しき生涯/ルナロッサ
5クラシコ・イタリアーノ/NICE GUY!!
月映樹茉・じゅまちゃんお茶飲み会×2回

に新公10回制覇、で、90公演。。。


72ってそんなにいってるの?と自分に突っ込みいれたい。月が突出しているように見えるけど意識の上では花・月・宙同率・・・だが、星はチケ難で見られなかったけど雪は・・・で、こういう結果になったと思われる。
http://navi.moo.jp/event/xmas2011/enq.cgi
[PR]
# by kinmokusei_verdi | 2012-01-11 22:33 | 観劇

2012.1.11 1日め

ふろぐは放置中だったのですが、今日から始めた歯列矯正の覚えがきを書いていこうと思います。

上の歯は(親知らずは抜歯済み)右から3本めを数年前に抜いて、空間があり、放置していると、
両側の歯が倒れてくるため、その空間をずらして八重歯になっている犬歯(右から5本め)を
引っ込めたいと考えていました。

17時半予約、が、めずらしく待たされて18時すぎからブラケット装着、
右上後ろ2本を支えにまず、4本めを3本めの空き空間に引っ張ることになりました。
2~3時間で痛みが出るかも、とのことで、歯を触ると兆候がありますが
まだ頭痛は起こってません。

ワックスをくっつけたのを歯みがき中にうっかり飲み込んでしまったらしく
のどにひっかかりが。うーん。
[PR]
# by kinmokusei_verdi | 2012-01-11 22:22 | 歯列矯正

2011.9.29 フェルメールからのラブレター (京都市美術館)

《手紙を読む青衣の女》 修復後初公開!がウリでした。

フェルメールからのラブレター 
コミュニケーション:17世紀オランダ絵画から読み解く人々のメッセージ

京都市美術館 (6.25~10.16)
宮城県美術館 (10.27~12.12)
Bunkamuraザ・ミュージアム (12.23~12.3.14)


《手紙を読む青衣の女》 (アムステルダム国立美術館)
b0024408_23422715.jpg

《手紙を書く女》 (ワシントン・ナショナル・ギャラリー)
b0024408_23424188.jpg

《手紙を書く女と召使》 (アイルランド・ナショナル・ギャラリー)
b0024408_23425513.jpg

[PR]
# by kinmokusei_verdi | 2011-09-29 23:45 | 展覧会

2011.9.29 フェルメールからのラブレター (京都市美術館)

フェルメールからのラブレター 
コミュニケーション:17世紀オランダ絵画から読み解く人々のメッセージ

京都市美術館 (6.25~10.16) 
宮城県美術館 (10.27~12.12)
Bunkamuraザ・ミュージアム (12.23~12.3.14)

《手紙を読む青衣の女》 (アムステルダム国立美術館)
b0024408_23422715.jpg

《手紙を書く女》 (ワシントン・ナショナル・ギャラリー)
b0024408_23424188.jpg

《手紙を書く女と召使》 (アイルランド・ナショナル・ギャラリー)
[PR]
# by kinmokusei_verdi | 2011-09-29 23:45 | 展覧会

第3クォーター展覧会ベスト3

思いきり放置してました。。。

いやもう、だんとつで
姫路市立美術館/酒井抱一と江戸琳派の全貌

で次はやっぱり
京都文化博物館/帰ってきた江戸絵画 ギッター・コレクション展

3位が悩むところで
兵庫県立歴史博物館/ひょうごの鉄道-鉄道新世紀へ-
かなあ。めじゃーなのはこっちでしょうけど。
京都市美術館/フェルメールからのラブレター展
[PR]
# by kinmokusei_verdi | 2011-09-28 23:45 | 展覧会

第2クォーター展覧会ベスト3

最近めっきり展覧会観覧回数が減っている=厳選して足を運ぶ=ベスト3を選ぶのが簡単、
と言うわけで

大阪市立美術館:没後150年 歌川国芳展
江戸東京博物館:五百羅漢展
MIHO MUSEUM:長澤芦雪 奇は新なり

です。全部日本ものになってしまいましたが。それも江戸時代限定!?
[PR]
# by kinmokusei_verdi | 2011-06-28 01:15 | 展覧会

2011.6.7 宙組新人公演『美しき生涯』 速報

【宙新公】

まずプログラム見て、わたし的ヒット!加藤嘉明の妻:桜音れい!!!

あもちやコンビはてんれー、トニカ!

女童コーラス、愛白、夢涼、彩花、美桜
ソプラノの子、高音が伸びてきれいでした。愛白もあちゃんかな…?

☆☆☆

りく、かっこいい…。えりぃとの絡みも美男美女でうっとり。2人銀橋は光と光でしたな(^_^;)

ありさちゃんを認識したのは黎明のコーラス。歌うまさんなのはわかってたけど演技もなかなか。
少女から母に変わるあたり、うまく演ってた。
最後の牢獄の場面も涙出るほどうまかった。

七本槍。1番台詞ががかっこよく通ってたのはじゅまちゃん!ひいき目なしで!

ほんと、台詞の声よかったなあ、じゅまちゃん…よく通るし響くし。かっこよかった!
ミラーボール場面、最後にじゅまちゃん、桜音れいちゃん夫婦で笑いとった笑ったやった!

あっきーも美しくて、七本槍は目がいくつあっても足りませんでした。

もんちがイケメン過ぎて驚いた。にっこりしてないと、もんちらしく見えないw

五奉行、かなちん、目しか見えてないけど、目力見せてくれた…あと、やっぱり七生眞希ちゃん…

秀吉(松風 輝くん)すごいわー。新公とは思えん。脂ぎってます。いい意味で。

七生眞希ちゃんは、やっぱりりくそっくり。なんで西軍にいるの?と思った。素で。

結局、主にえりぃ、あっきー、じゅまちゃん、愛ちゃん、リサちゃん、りく、もんち、
かける、ゆみちゃん、かなこ、を見てた新公でした。新人発掘までは無理だったわ…。

愛ちゃんの挨拶のとき、もんちがちょっと心配そうに聞いてたのと
下手のりくが最後のお礼のくだりになってようやく笑顔見せたのが同期らしくていいなあ。


ちーちゃん、赤い縁めがねで、遠目にもオサレでしたよ〜。
黒トップスにカラーの赤が効いてて。
下半身までは見えなくて残念でしたが、男らしかったですw

客席出るとき、至近距離に美海ちゃん!かわい〜。水色ワンピでした。
あ、制作発表でお稽古お休み?で観劇かな。
ほんとかわいかったわ〜
[PR]
# by kinmokusei_verdi | 2011-06-07 22:22 | 観劇