カテゴリ:お茶( 17 )

2005.11.26 お茶:愉茶房仁

同僚K嬢と仕事中、つきたてのお餅やならせもちの話を
していたら、餅がむしょ~に食べたくなって
ごまだんごでもいいから!と行くことに。

もう割引券がなくなってて残念。まだ家にあるかも、だが。
8月19日以来3回目。

工夫茶器ばかりでは敷居が高い?のか、マグで出す
新しいセットがあった。
マグカップのお茶がティーバックの紅茶だと聞いて
躊躇していたが、金萱(570)でもよいとのことなので
点心セット(800)を頼む。
そしてもちろんごま団子(400)を。

点心セットは黒米ご飯、点心3種、ちまき(要確認)、
ミニサラダ、デザートは杏仁豆腐。あとざーさい。
点心が彩り鮮やかでK嬢に写真を撮っていただく。
レフ板代わりにコートをかざしてみたが・・・。
黄色いシュウマイ形は
桃色の花が咲く花束形の餃子は


少々炭水化物が多すぎるが満腹。
ごま団子も満足。
しかーし、マグカップで台湾茶は猫舌にはつらいよ・・・。
b0024408_1655166.jpg

[PR]
by kinmokusei_verdi | 2005-11-30 16:02 | お茶

2005.11.8 お茶:UVA HIGHLANDS,BOP QUALITY 05-1

レピシエ改め、LUPICIA(会社名は変わらず、ブランド統合しただけ)の
9月のおすすめのお茶。
2600 ウバ・ハイランズ・クォリティ 05-1を食後に淹れた。
茶葉4gで湯220ccということでいつものポットではちょっと湯量が多めだったが、
指定の浸出時間1分で出すと色と香りはまあまあながら味がない!
で、いつもとおり3分蒸らすと今度は強いメントール香と強めの渋み。
ああ、この渋みを出さないために1分なのか・・・と思ったけど。
MUAICAかティーファクトリーのUVAが飲みたくなりましたとも。

説明は
「ミントのように爽快で華やかな香りと、すがすがしい渋味が絶品のクォリティ紅茶。
高原に吹く乾いた風がもたらす稀少な味わいは、リフレッシュティーとしておすすめです。」
はいはい。
[PR]
by kinmokusei_verdi | 2005-11-10 15:31 | お茶

2005.9.19 おやつ:ATR渋谷西武店

長時間映画を観て疲れ・・・もあるけど、早く語り合いたくて近場のAfternoon Tea Roomへ。

今月のリゾットにとてもこころ惹かれるものの、単品よりランチがお得なので明日来ることにした。

紅茶とサンドのセットメニューとしてチーズマフィントーストのデリプレートを注文。
りんご入りポテトディップ
秋野菜の温かいカポナータ、
フレッシュサラダ(って、葉っぱだけ)
お茶はふだん着香茶は頼まないけど、期間限定につられてマロンクリームティを。
ミルクをたっぷり入れるとまぁまぁだが甘味をつけないと着香茶はいまいち。

ディップじゃなくてポテサラの気がする。
カポナータはあたたかくて美味。

そして、映画の感想について、語りあっていたら、あっと言う間に時間が過ぎたのでした。

なんとなく苺のダックワーズ(157)とアーモンドサブレ(357)をお持ち帰り。
[PR]
by kinmokusei_verdi | 2005-09-19 23:33 | お茶

2005.7.30 お茶:神楽坂saryo

渋谷マークシティに新しい出来ていた今はやり?の和カフェ。

凍頂烏龍茶(450)と、甘いものを頼むはずが
鴨に釣られて、紅茶鴨と加茂茄子(290)のおばんざいを頼む。
そば猪口に入っていて、加茂茄子は薄味、鴨はいちおう2枚
載っていてよく脂が乗っている。張ってある出汁は濃いめ。
お茶、じゃなく、おちゃけがほしくなりました。

肝心の凍頂烏龍茶はガラスのとってのない蓋つきタンブラーに
はいってましたが、持ち手の代わりにクラフト紙を巻いて
あって、ちょっと怖い。
味はまぁまぁで熱いけどずるして3煎まではいきました。

渋谷でこのお値段ならまぁまぁかな。


神楽坂saryo 渋谷マークシティ店
渋谷区道玄坂1-12-5 渋谷マークシティ WEST MALL 2F
03-3496-0990
[PR]
by kinmokusei_verdi | 2005-07-30 12:34 | お茶

2005.7.11 お茶:KOOTS


内容はのちほど。
本日のお茶は深蒸し玄米茶でいまいち。
[PR]
by kinmokusei_verdi | 2005-07-15 16:30 | お茶

2005.5.26 おひる:ソテースパゲッティ ナポリタン (ママ-)

冷凍ナポリタン第2弾。

中袋があつあつで器に使ったプラ容器が変形(^^;
味は・・・まーこんなもんでしょう。

1食260g。冷凍食品はやはり少なめ。
429kcal たんぱく質10.5g 脂質17.3g 
炭水化物57.7g ナトリウム1.2g 食塩相当量3.0g

原材料は
スパゲッティ(デュラム小麦のセモリナ)、
野菜(たまねぎ、にんじん、ピーマン、にんにく)、トマトケチャップ、植物油脂、トマトペースト、
マッシュルーム、ソーセージ、ショルダーベーコン、食塩、マーガリン、砂糖、ウスターソース、
香味油、食酢、でん粉、香辛料、チキンブイヨン、調味料、乳化剤、リン酸塩Na、増粘多糖類、
着色料(カラメル、コチニール)、発色剤(亜硝酸Na)

販売元は
日清フーズ株式会社
千代田区神田錦町1-25
[PR]
by kinmokusei_verdi | 2005-05-26 22:26 | お茶

2005.3.28 お茶 (青山ティーファクトリー)

鍼が終わって身体も軽くよれよれで道路から見下ろしたら、マスターがちょうどドアのところに
いて、手まねきされていた・・・ので、ひさびさのお茶を。
いつものお得なアフタヌーンセットで、お茶はもちろんウヴァを選んだ。
香りはメントール香は高くないが、よい香り。
味は適度な渋みがあって、2杯目以降はミルクがあう。
もちろん東毛酪農のパスチャライズドに限るけど。

ひさびさと言うことと、事故の話で気の毒に思ってくれたのか、お客さんが少なかったからか
サービスであと2ポット出してくださることに!
いや、実はウヴァではなく、マスターおすすめを飲ませたかったに違いない(笑

2ポットめはルフナ special。
ここでルフナ飲むのははじめて、もちろん入荷したのがはじめてだからだけど。
淹れる前に茶葉も見せて頂いたが、聞いてなければゴールデンチップスの多い
アッサムかと思うところ。
香りもよく、口あたりも甘くこくがある。これがルフナ!?
2杯目以降も渋くならず、このあたりはキーマンを彷彿とさせる。最後はミルクを入れた。
がんがん飲んだのでここまでは快調。

さて3ポット目、キャンディである。
これで驚かせてあげる、と言われて・・・ほんとに驚きました。
キャンディと言うとあっさり・さっぱり、の印象があるのだけれど、
こくがあり、適度に渋みもあり、香りもあまい。
これがキャンディか・・・と、飲みきってしまいました。

1時間半で3ポットも飲むと(1500~1800mlってとこですから)さすがに茶腹で
ちょっと茶酔い気味になりました。
でもおいしかった~。マスターありがと~!
[PR]
by kinmokusei_verdi | 2005-03-28 22:22 | お茶

2005.3.12 お茶:毛蟹

と言っても蟹ではなくてお茶です。
例のごとく、ティーバック式で茶葉が2.0gしかはいってないもの。
疲れてるときは便利。

お湯150cc、熱湯で2分半蒸らす、のだが、ちょっとお湯がぬるかったか!?
香りがちょっと・・・。

TEA'S 毛蟹 5種2袋入りで500円くらいのセット
[PR]
by kinmokusei_verdi | 2005-03-12 22:51 | お茶

2005.3.11 お茶:龍井

ひさびさ中国産緑茶シリーズ。
龍井を淹れた。
釜炒り茶もおいしいけど、やっぱ煎茶がすきかな。
いや、比べる次元が違うんだけど。
[PR]
by kinmokusei_verdi | 2005-03-12 22:41 | お茶

2005.3.9 お茶:武夷岩茶

と言ってもティーバック式で茶葉が2.0gしかはいってないもの。
それでもいちおー岩茶っぽい香りと味はするからまぁいいか。

お湯150cc、熱湯で2分半蒸らす、と書いてあるけど、
そのへんはこのみで適当に。

TEA'S 武夷岩茶 5種2袋入りで500円くらいのセット
[PR]
by kinmokusei_verdi | 2005-03-09 21:36 | お茶