カテゴリ:あまいもの( 335 )

2013.6.21 かぼちゃのプリンタルト (ひだまり菓子店)

うっかりしてたら今日販売するお菓子の記事が22日分に変わってましたので
こちらに6月22日(土)に販売するお菓子にTBしてみたよ。。。

今日は念願かなってひだまり菓子店さんへ。
朝、ブログを読んでたので迷わずかぼちゃのプリンタルトを。
かぼちゃすきーにはたまらん。
タルト生地もしっかり焼きこんであって香ばしい。。。

紅茶はセイロン、たっぷりのポットサービスで3杯は飲めたから、あまいものが足りませんでした。
ふだんはストレートだけど、かぼちゃが開いてならミルクティだよな、、、と思って
2杯めからミルク投入。
若干茶腹になりつつ満足でした。

焼き菓子はイチゴのほろほろクッキーを。
他にも気になったけど東京行が控えてるのでがまんがまん。


写真撮影は快く許可頂きましたが、今UPする気力ないので後日。。。
[PR]
by kinmokusei_verdi | 2013-06-21 22:23 | あまいもの

2010.9.11 わらびもち (栖園)

大極殿本舗の甘味喫茶、栖園にて。

小ぜんざいと小わらびもちのセット。
ほんものの蕨粉を丹念に練って作られたわらびもち。意外にやわらかい。
きなこがまぶしてあってかおりが香ばしい。
黒蜜がついていたけど、かけなくても十分おいしかった。
いや、おいしすぎて連れに無理やり味見させたくらい(笑)
repeat確定。


b0024408_23202969.jpg


b0024408_23383751.jpg

[PR]
by kinmokusei_verdi | 2010-09-11 21:31 | あまいもの

2010.8.20 nori's TEA HOUSE スコーン & レモンのタルト ★★★★★

北白川までわざわざ行ったのは、まいみくいもーとお薦めのお店で以前から
スコーンのおいしさについて語られていたからだった。
が、適当な系統のバスに乗って、なおかつ行けるかも、と途中で降りて少々歩く羽目に。
なんとか無事、nori's TEA HOUSE到着。

お昼食べてなかったので塩味ものも気になったが、なにはともあれスコーン(eat in230)
お茶はニルギリを。
ケースの中のタルトは4種類、で、レモンのタルト(380)に目がすいよせられていた、ので
ニルギリにしたもよう。
結局、スコーン食べてすぐ追加。
パータ・シュクレはしっかり焼きこまれていて、よい焦げ色で香ばしく、
わたしの理想のタルト生地にかなり近い。
フィリングもレモンたっぷり、でさわやか。あまりにおいしくて2つは食べられそうだ。
添えられているクリームは牛乳の味がする。もちろん無糖。

一番人気のスコーンは外はさくっと中はほろほろ、と、こちらもスコーンのあるべき姿。
今まで数多く食べた中でもかなり上位に入るおいしさ。
クリームといちごジャムも惜しみない量だ。
残念なのはクロテッドクリームではなく生クリームだったこと位で。

repeat確定、今度はキッシュも食べたいです。
b0024408_18355367.jpg
b0024408_1836844.jpg
[PR]
by kinmokusei_verdi | 2010-08-21 01:11 | あまいもの

2009.12.12 クリームパン (Bon ClaiR)

表にでかでかと「食パンがおいしいお店!」と書いてあったし、
評判のプルミエ、イギリスパンも気になったけど、新作国産小麦(角食)を
1斤買ったので小物はあまり買わなかったが、
クリームパンのカスタードクリームがいわゆるフラワークリームでなくて
かーなーりこのみだったので、他のデニッシュも買えばよかった、と後悔。



Bon ClaiR ボン・クレール
水戸市千波町449-1 (御茶園通り)
029-241-7760
8:00~18:00 
[PR]
by kinmokusei_verdi | 2009-12-12 22:22 | あまいもの

クロエ・セレクション ボックス

クロエ・セレクション ボックス
[PR]
by kinmokusei_verdi | 2008-02-07 23:40 | あまいもの

2008.1.24 ショコラバー2日め(これから

ばしょとり
[PR]
by kinmokusei_verdi | 2008-02-05 23:40 | あまいもの

2008.1.24 サロン・ド・ショコラ2日め

今日の目的はショコラバーでした。
パトリック・ロジェを食べなかったのが残念で。

その前に会場一巡してお値段check・・・と思ったら
昨日食べそこね&しゃべりそこねたフレッソンのショコラティエ、
フランクさんが手ずからミヌレ ロレーヌ刻んでました、ので、調子に乗って
ミヌレ ロレーヌとショコラアソート買ってサインしてもらいました・・・(苦笑。

それからショコラバーに全然並ばすにはいり(これは次の記事で)
出てきて、なやんだ挙句、とっても気になっていたボナによると、なんとチュアオが試食中!
勢いあまってグランクリュドミノ24とチュアオ板1枚買って
時間もなくなってきたし、満足して会場をあとにしました。

いや、満足、ではないにしても今日だけでもいくら使ったか考えるとさすがに・・・

あ、試食したのは
フレッソンのミヌレ ロレーヌ(さすがに本家本元は違う!)
パティスリー・サダハル・アオキ・パリ/フランボアーズ(1個311円!)
ヴァローナのカライブほか
ボナのチュアオ
のみです。
初日と違って2日めは試食がほとんどなかった。
やっぱり初日に限る!?


画像は
フレッソンのショコラアソート内容
b0024408_2358450.jpg

ボナのグランクリュ
b0024408_23571311.jpg

[PR]
by kinmokusei_verdi | 2008-01-29 23:49 | あまいもの

セレクション・ボックス考

ところで目玉のセレクション・ボックス、階段の下はるか・・・並んでましたが
12時過ぎると列がほとんどなかったので並んで見たらば。
さきほどショコラ・バーに並んでいたプラリネの詰め合わせだ!
これで12粒4200円。
ショコラ・バーでは3粒+ドリンク1050円、追加3粒840円。
単純にセットに追加×3で3570円・・・
これって箱代!?

他にもセレクション アンテナショナルで6種、クロエにも1種はいっているので、
はいっているのはバーで食べたほうが単純にお得。

しまった・・・
先によく見てボックスに入ってないパトリック・ロジェ頼むんだった!
(ちなみにパトリック・ロジェは今回のメインでボンボンショコラ18個15750円、だったの・・・)

ちなみに今年のボックスは3種、
セレクション スペシャル(12個 4200)
クロエ・セレクション ボックス(これ買った)(12個 4830)
セレクション アンテナショナル(6個 2625)
でした。

画像は
セレクション スペシャル
b0024408_23322921.jpg

セレクション アンテナショナル
b0024408_23354765.jpg

[PR]
by kinmokusei_verdi | 2008-01-29 23:33 | あまいもの

ショコラバー・ボンボンショコラ一覧

01ジャン=ポール・エヴァン/ガナッシュビクーシュ
02メゾン・フェルベール/ミラージュ/1日め食す(438) スペシャル
03ティエリー・ミュロップト/クグロフ/1日め食す(397) スペシャル
04ブイエ/マラケシュ/(210) スペシャル
05ファブリス・ジロット/花のテーマ(ローズフランボアーズ)/1日め食す(459)
06パトリック・ロジェ/パッションガナッシュ(555)
07アルノー・ラエール/スピー/1日め味見 スペシャル
08フランク・ケストナー/バイヤ(222) スペシャル
09イルサンジェー/トーチェフ/1日め食す(327) スペシャル
10アンリ・ルルー/シュゼット(329) スペシャル
11オーバーワイス/オーバーワイス/去年食べてるから却下(297) アンテ
12ジャン=シャルル・ロシュー/プラリネキャラメル/1日め味見(315) スペシャル
13ベルナシオン/パレドール/1日め食す
14フランク フレッソン/ユズ/ショコラアソート買ったから却下(270) スペシャル
15カッセル/ハニー/1日め食す(252) スペシャル
16ダニエル・レベール/セイロン(236) スペシャル
17フィリップ・ベル/メントポアブルーベル/1日め味見しておいしかったので(315)
18ラック・ショコラティエ/プロヴァンス(3..) スペシャル
19グイド・ゴビーノ/マキシモ&アル・カフェ/家にあるので却下 アンテ
20ジーフェルト・マイスター ユーハイム/ディーバ(315) アンテ
21ゴディバ/クールブラン/ゴディバだから却下
22オリオール・バラゲ/タヒチバニラ/(338) アンテ
23モーテン・ヘイバーグ/ホワイトリコリス(4..) アンテ
24テオブロマ/トマト/本店で食べられるから却下
25デクリュ/山崎シングルカスクショコラ(300)
26マダムセツコ/奏で(3..)
27ベルアメール/アルペンザルツ/ アンテ


帰宅してふと、各ブランドのボンボンショコラ1粒あたりおいくらか計算してみたわけです。

インポートブランドは1箱12~17粒で3780円、というのが多かったので
翌日確認することにして、リーフレットでわかるものは総額を個数で割ってみた数字が
( )内のものです。
末尾:スペシャルはセレクション スペシャルに入っているもの
:アンテはセレクション アンテナショナルに入っているもの
ボックスに入ってない方が少ないのね・・・
[PR]
by kinmokusei_verdi | 2008-01-29 23:19 | あまいもの

2008.1.23 ショコラバー

で食べたプラリネ、じゃない、ボンボンショコラ一覧です。

わたしは
ベルナシオン/パレドール/去年食べそこねたので!これは絶対!!!
ファブリス・ジロット/花のテーマ(ローズフランボアーズ)
ティエリー・ミュロップト/クグロフ
メゾン・フェルベール/ミラージュ
カッセル/ハニー
イルサンジェー/トーチェフ

Nちゃんは
ベルナシオンとイルサンジェーは一緒で
ジャン=ポール・エヴァン/ガナッシュビクーシュ
フィリップ・ベル/メントポアブルーベル
アルノー・ラエール/スピー
ジャン=シャルル・ロシュー/プラリネキャラメル

JPH以外はお味見させてもらいました。あまあまこれくしょんでした。

意図して選んだわけじゃないけど、けっこうお高いのを食べていたことに気づき、
(まったく考えずに選んだわけでもないですから当然かも。)はなしは2日めに続きます。

画像はわたしの食べた6種
b0024408_233982.jpg

てもと暗かったからかぼけぼけですね;
[PR]
by kinmokusei_verdi | 2008-01-29 23:03 | あまいもの