人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006.2.5 ごはん&お酒 魚清

念願の魚清2回め。
つくばうまいもの会こみゅのおふとして企画。
もともとは新年会の予定が予約がとれなくて2月になってしまった・・・。
写真は他の方が撮ってらしたのでリンクできたらします。

頼んだお酒は
峰の白梅(新潟) わたしにはちょっときつい。中華にあう。
栄川(福島)   にくらべてまろやか。
サービスのカシス果実酒はあま~い。

さて、お料理は

黒ごま豆腐/上にくこがのり下にはみそソースが敷いてある。

酢の物ミルフィーユ仕立て/黄身酢が敷いてある。
中身は鯛?・かに・きくらげ・きゅうり・菊etc

豆乳鍋/紙鍋に豚とろ・すり身だんご(しゃきしゃきレンコン)・えのき・しいたけ・水菜

お造り/寒ぶり・ひらめ・つぶがい・のりで巻いたとろ・ほたるいか

あんかけ堅焼きそば/大きなえびにきくらげのはいったあんを揚げた太い麺にかけたもの。
味は濃いめで日本酒があう。

お寿司/本まぐろ大とろ2かん・卵焼き・がり

ふかひれの茶碗蒸し/ゆりねとたけのこいり

自家製スモークサーモンのマリネ/いかすみとラズベリーの2色のドレッシングで。
リンゴチップで薫製。煮たりんごが添えてある。

稲庭うどん/鶏のだしがおいしい温うどん

デザート/ティラミス風?コーヒー風味のバニラムースにいちご・ブルーベリー添え


しっかり満腹。
おいしさのあまりみんな会話もなくぱくぱく食べすすんだので
メインのあと、しばし間があいてしまった。
とにかくこれで4000円はよろしいですね。
年に4回くらい行きたいなぁ~


魚清(完全予約制)
阿見町
by KINMOKUSEI_VERDI | 2006-03-14 15:29 | ごはん
<< 2006.3.14 おやつ:く... 2006.2.4 12時のおや... >>