人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005.4.5 おひる:アルハンブラ (コートダジュール)

販売名は「森のオーケストラ」
こういう風に焼菓子に雅名(ちょっと違)をつけはじめたのは20年ほど前の
関西のシェフたちの研究会(ツマガリ、レーブ・ド・シェフ、サンタクロースなど)が初めたそうだ。
今は全国に広がっていろんなところでみかけるようになった。
しかし、これを食べて、どこの森のオーケストラですか?と言う気持ちに。
それなりにおいしい、んだけど、この店の焼菓子は何か足りない。
生ケーキはデコレーションだの何だので見た目はいくらでも誤魔化しはきくけど
焼菓子は作り手の腕(と、良い材料)がストレートに出ると思う。
もちろん、生ケーキより焼菓子の方が重要だと言っているわけではないけど。

この店はこちらに来た当初からタウン紙でばんばん広告見て、おいしいと評判も聞き、
何より近所なので一度は買いに行ったのだが、見た目がかわいくて派手なのだが
中身がいまいち。今風の味でもちろんすきな人もいるだろうが、わたしのこのみではない。
ちょっとおこさまむけかな。

原材料は
バター、砂糖、卵、薄力粉、ココア、ナッツ類、チョコレート

(有)コートダジュール
つくば市東新井19-26
029-858-3094
★★★
by kinmokusei_verdi | 2005-04-16 23:01 | あまいもの
<< 2005.4.16 あさごはん... 2005.4.8 谷口吉生のミ... >>