人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005.3.14 おやつ:フレーズ (パティスリーマグノリア)

帰りに寄った。
うちの店(元)の近くで前は歯科医院だったところがケーキ屋さんになっている。
TVチャンピオンに出た鎌田寿弘さんの店だそーだ。関係書類(?)が
店内に麗々しく飾られている。
出てらっしゃるのを見た覚えは・・・ないので最近だろうか。
1度、miwacoさんちにお持たせでロールケーキを買っていったが、
自分で買う気になったのははじめて。

さすがに時間が遅く、めぼしいケーキがないので基本として
フレーズ(いちごのショートケーキ)とガトーショコラを買う。
帰宅してお茶を淹れ、フレーズ(360円)を・・・。
生クリームはあっさりし過ぎるほどあっさり。軽すぎる。まさか植物性クリームじゃ・・・?と
疑惑がよぎる。で、肝心のスポンジの口溶けがいまいち。せっかく軽いのに口の中で
さらりといかず、ぐっしゃり潰れてしまう感じ。
いちごは普通なのでクリームが軽いのにスポンジがふわふわでない、と言うアンバランス。
まあおいしい方なんですが
前に食べたロールケーキがまあまあおいしかったので期待しすぎたのかも?

売り子の女性にとあるケーキの説明を訊いたのだけど、挟んであるクリームの説明を
したあと、「でも見た目ほど甘くないですよ」と言われて(他のお客さんは甘そう?、と
質問するのだろうか)
甘くないケーキなんてケーキじゃないわ!と、こっそりこころのなかでつぶやいた。
日本のケーキやさんはここしばらくずーっと、軽~く薄~い甘さばかり追究している気がする。
消費者のこのみにあわせてるとしても、甘くない、って変な表現だといつも思う。
わたしは1個で充分堪能できる甘さのケーキが食べたいのだ!

パティスリーマグノリア
つくば市竹園2-13-3 オリゾンテ101
029-858-5788
★★★
by kinmokusei_verdi | 2005-03-16 11:01 | あまいもの
<< 2005.3.13 帰宅後のお... 昨日、 >>