人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005.1.29 わさび漬・新年会

メインは伊豆のわさび漬と言うことで、やはり日本酒でしょう、と昨日買った
茨城の地酒・秋あがりのうち、日渡酒造の「至宝」を。
あとお嬢さんが日本酒だめだった場合にそなえ、北海道ワインのケルナーを。
勝沼の新酒ワインでもよかったのだけど、生牡蠣を持っていくことにしたので
ちょっと辛いめのがよいかと思案した。
あとは生牡蠣にあわせて馬路村ゆずポン酢と、ローストガーリッククラッカーに
クールドリヨン、とガーデン売り尽くしで買い込んだ食材ばかり。

初めて伺うお宅は興味しんしん、で、自転車20分もなんのその。
家主様はマルゲンミートゆで鶏ムネ肉各種(スイートバジル味食べ損ねた・・・)、
途中でうまうま王子サーモン、と豪華な肴である。
お嬢さんたちは蛇巣湖でたらの芽てんぷらと焼き鳥各種を調達、炭水化物が
足りなくて急遽ごはんを炊いていただくことに。

わたくし、日本手酌の会会員なので、ついついペースが早くなり、すぐ酔っぱーに。
最後はムジカのvintage UVAをあけて頂き、レピシエのルシアンとペカンナッツの
ホワイトチョコレートがけ、あとシュークルダールのブールドネージュをつまむ。
やっぱシュークルダールはうまうま。
ウヴァもひさびさでうまうま。酔いが醒めるまで帰れないので日付変わるくらいまで
おしゃべり、で、帰宅したら1時半・・・。
しかし、コップワインはひさしぶり。次回はmy wine glassをお持込みしよう(笑。
by kinmokusei_verdi | 2005-01-30 17:02 | お酒
<< 2005.1.30 第2回 2... 2005.1.28 「若林 ... >>