人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009.12.31 コトホギス フジイフランソワ展

(新宿高島屋10階美術画廊)
(2009.12.30~2010.1.11)

今年最後の展覧会。

笑わせてもらいました。

だいたい数えて38点。
気に入ったものを題名だけ。

極楽温泉郷
うさ月見雑煮(22)税別
連連蓮池図(85)
柏うさもち(11)しかし
完熟桃太郎(42)
花火図-見物(82)/動物たち火をふくいぬころ!戌ねずみも!
待つ去る(74)
おかしか鹿あたま!(23)
うりぼう(17)#5
うサギそう

個展2日めにして、いいな・・・と思うものはみな売れてました。さすがだ。

フジイ フランソワさんの作品をはじめて見たのは豊田市美術館だったと思うが
あのときは、一見、普通の江戸絵画?に見えるが、よく見ると似て見えるのはうわべだけ、
それらを引用して、シュールともラブリーとも時にはグロテスクとも見える、
独自の絵画世界を作り上げていて、気になる作家のひとりにおさまったのだった。
by kinmokusei_verdi | 2009-12-31 21:31 | 画廊
<< 2009.12月に観た展覧会・... おことわり >>