人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009.11.23 東京コンテンポラリーアートフェア(TCAF)2009

(2009.11.21~23)
(東京美術倶楽部)

この種の展示に入場料を払ってまで行く気がしないのだが、と、
ある画廊でそんなことをぼやいたら招待券を頂いた(笑)ので、
帰省を切りあげて戻ってくることにした。

というものの、あさいちで皇室の名宝2期に没頭したので
結局会場入りしたのは残り1時間強。
気になった作家さんのみ、ささっとめもして一周するのが精一杯。


あと、ギャラリーのかたの対応ひとつで、そのギャラリーの印象が
いろいろと・・・(ギャラリー名頭の○△×は対応のよしあし)
買わなければ客じゃないんだろうけど、わざわざ見にくるのは予備軍ですよ、
それともあらたな客はいらないのかな?


以下、中見たブースで気になった作家さん(敬称略)を羅列。

○GALLERY SHOREWOOD/
泉東臣/押しつけがましくなく、きんきらできれいきれい。これは売れるだろうなあ。
岡村智晴/まだまだこれからよくなりそうだけど、光をうつくしく描いている。
○GALLERY IDF/佐藤香菜
新生堂/大森暁生 CIRCUS IN THE DREAM
△コバヤシ画廊/岡村桂三郎
ときの忘れもの/秋葉シスイ、
ギャラリー玉英/竹下聡展
○ギャラリー紅屋/
×小林画廊/秋山 泉 /全部売れたからもう客に対応する気はないってことでしょうか。
春のアートフェアのときも似た印象だったな。
彼女の作品は気になるのに。
NODA CONTEMPORARY/安藤 《portlait#15》《19》
GALLERY APA
△相模屋美術店/幸田史恵 《小春日和》《春の日》/ねーこー
十一月画廊/南正彦
△いつき美術画廊/平子真理
サイギャラリー/

○imura art gallery/田嶋悦子
ちょっと反則~と思ったけど、さすがの田嶋さん、他の作品を圧倒していた。
手が出ないこともないおねだんにくらくら。

△不忍画廊/藤浪 理恵子《再生の闇》
ギャラリー広田美術/神戸智行、狩野 宏明、寺内誠
△西村画廊/相変わらず客に無関心。黙ってても売れるだろうし。
○neutron tokyo/西川茂
○岸本画廊/胡煒 展 工筆画の現在
YOKOI FINE ART/前原冬樹+藤原由葵/前原さんは立体、藤原さんは絵画
ギャラリーストレンガー/
ラディウム-レントゲンヴェルケ/
△Gallery Art Composition /大舘由加里/猫っぽい女性の立体
×gallery 21yo-j/高井史子/青い絵。惹かれる。
おしゃべりに夢中なのか、こちらのペースで見せてくれてる、のかどっちにとっていいか
不明、だけどあまりいい印象はない。

○帝塚山画廊/住吉明子/かわいすぎ。
対応もよかったので関西に行ったときは立ち寄りたい。
by kinmokusei_verdi | 2009-11-30 22:22 | 画廊
<< 2009.11.30 第4回つ... 2009.11.22 栗山斉 ... >>