人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2004.11.24 樫村白圭展 (日立市郷土博物館)

(2004.10.16~12.5)

3/竹に雀/墨で描かれた雀。
5/鹿/やさしい目。背景の萩の花の白い絵具が剥落してて惜しい。
7//いちめんの萩がみごと。
17/茄子/墨一色でささと描かれた茄子。
20/飛泉/とんでる!
22/ほおずき/熟れた実の中の赤い種が透けているのが美しい。
25/筑波山眺望/なかなかきれい。
31/猫とほおずき/ちょっと目つきの悪い子猫がかわいいかも。
34/芭蕉/画面いっぱいに芭蕉の葉が描かれている。とてもモダンな印象。

ポスター・フライヤーが美しく期待して行ったのだが、先に五浦に行ったのが失敗。
あちらは近代日本画の優品展だったので比べるつもりはなくても見劣りしてしまった。
内容はなかなかよかったのだが。
by kinmokusei_verdi | 2004-12-01 12:35 | 展覧会
<< 2004.4.23 シルクロー... 2004.11.30 東京都現... >>