人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2004.5.26 備前焼の魅力 (茨城県陶芸美術館)

(2004.4.24~6.27)

出張で行ったついでに観れた。らっきー。
かなりよかったが、図録で確認して気にいったものを列記。

9/古備前 徳利/桃山時代/とても形のいい徳利。
12/古備前 火襷茶入 銘 雷神/桃山時代/美しい器形と緋襷。
21/閑谷焼/伏せ獅子香炉/目をむいた獅子がかわいい。
25/青備前/鶏香炉/みごとな毛彫りの青い鶏。
27/彩色備前/鶏籠香炉/籠をとったら雌のチャボがいると言うこったつくり。
30/金重陶陽/彩色備前/鞠乗獅子香炉/玉乗りしている振り上げた足までもリアルな獅子。
31/金重陶陽/彩色備前/瓦鳩香炉/瓦にとまったきれいな鳩。
32/金重陶陽/備前/羊香合/目つきがわるい、いい感じの羊。
33/金重陶陽/彩色備前/鞠乗獅子香炉/ちょこなんと座った獅子。彩色の青や緑が美しい。
35/金重陶陽/備前/緋襷蔦透手焙/透かしの蔦が美しい。
36/金重陶陽/緋襷閑鼓鳥香炉/鶏の毛彫りが繊細ですばらしい。
57/藤原啓/備前/透文大徳利/器形も透かしも端正。
藤原啓は他数気に入った。
93/山本雄一/備前/緋紋カワセミ絵大平鉢/カワセミがかわいい。
128/山本出/備前/ブルゴーニュ土積上花器「躍進」/田部美術館大賞展で見た土積上花器。不思議な形。正しくは「土」の右上に点がつく。

初めて彩色備前を観たが、なんて繊細なんだろうと感嘆。
今まで備前は釉薬を使わないのでどれも一緒に見えていまいちこのみじゃないな、と
思っていたのだが、備前焼に対する見方が変った展覧会。
いい徳利がほしいなあ。

(2004.11.28記)
by kinmokusei_verdi | 2004-11-28 22:23 | 展覧会
<< 2004.5.15 難波田史男... 2004.11.27 おやつ:... >>