人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2004.11.26 おやつ:和栗とチョコレートのフォンダン

TORAYA CAFE(六本木ヒルズ) Chestnut and Chocolata Fondant

賞味期限が今日までとのことで、上司のおすそわけ。らっきー!今日出勤してよかった~。

わたしはまだ六本木ヒルズに行ったことはありません。
確か、今日からヨン様の写真展が開催されて、ご本人が来日されているそうですが
(関係なし)人ごみはすきじゃないのです。疲れるから。

今年とれた日本産の新栗を使った季節菓子で、生地はあんとチョコレート、
それに栗のペーストも混ぜ込み、栗のみつ煮がちりばめられている。
幅6cmくらいのパウンド型。長さは・・・切ってあったので正確なところはちょっと。
ケーキというより生チョコのような。フォンダンと言う言葉は違う意味でとらえてたんだけど
こういう焼菓子もフォンダンと言うのか。
舌の上でとろけるおいしさ。あぁ、血糖値があがりましたとも。
でも甘すぎる、と言うことはなく(わたしにとっては)ほどほどの甘さ。
もしかしてザッハトルテのように加糖せずにあわ立てた動物性の生クリームを添えても
いいかも。
おいしかった!
(1本3600円だそーで。自分では買えません・・・。)
★★★★★
by kinmokusei_verdi | 2004-11-26 19:41 | あまいもの
<< 2004.11.26 アジア... 2004.11.24 のおやつ... >>